カタログ請求

車やバイク好きがみんな憧れるガレージハウスまとめ

ガレージハウスとは、その名の通りガレージと住宅が一体となった建物のこと。
愛車のお手入れはもちろん、ご主人の趣味部屋や、子どもの遊び場、家族でBBQなど、ガレージを使った楽しみ方はいろいろ!ガレージを住まいにつけるだけで、暮らしのスタイルがグッと広がります。ここでは、ガレージハウスの魅力やメリット、そして実際の施工例を紹介します。

ガレージハウスの魅力は?

リビングからガラス越しにガレージを見渡し、そこには愛車が光り輝いている…そんな憧れの暮らしをガレージハウスは実現してくれます。愛車を眺めながら、コーヒーやお酒とともにくつろげば、それだけで幸せな気分になれそうです♪
また、車だけでなく、バイクや自転車、ボートまで格納することもできますし、お気に入りの雑貨や工具、ツールボックスなどを並べれば、とっておきの趣味空間が完成します。
ビルトインガレージの場合、車やバイク好きの趣味空間の役割だけでなく、雨天時やご高齢の方の乗り入れがとてもラクになったり、たくさんのお買い物も室内へそのまま運ぶことができるなど、さまざまなメリットが生まれます。

ガレージハウスのメリットは?

雨風を完全にシャットアウト!
壁とシャッターがあれば、完全に外部と隔離することができるため、天候に関係なく、安心して車を保管することができます。屋外駐車の場合は、頻繁に洗車をする必要がありますが、ガレージハウスに駐車していれば、洗車の回数も減らすことができます。また、台風などによって飛ばされてきたものが、大切な愛車にぶつかる心配もなくなります。

家族も安心の防犯性
屋外駐車の場合は、たとえそれが家の敷地内だとしても車にいたずらをされる不安があります。また、子どもが投げたボールが当たったり、何かがぶつかってくるというリスクが伴います。それに対してガレージハウスは、車を家の中に保管しているようなものなので、盗難や損傷などの危険から車を安全に守ることができます。

雨や雪の日の荷物の積み下ろしに便利!
雨が降っている日に車の荷物の摘み降ろしをすると、どうしても濡れてしまいますよね。その点、ガレージハウスなら大丈夫!駐車スペースが建物内部のため、雨や雪を気にせずに乗り降りすることができます。お子さんがいるご家庭は特に、屋内のほうが便利です。

子どもの遊び場やアウトドアリビングに♪
ふだんは車の保管場所として利用しているガレージも、週末はそこでBBQやホームパーティを楽しむことができます。また、天候を気にせずに子どもたちが遊べる空間としても大活躍間違いなし。暮らしの楽しみがどんどん広がっていきます。

ガレージハウスまとめ

各工務店の施工事例を紹介します!

賢いインナーガレージで快適な生活が叶う


施工会社:創作家
帰ってきた時に車に反応して自動でシャッターが開く賢いインナーガレージ。天候を問わずストレスフリーに車を収納できます。


ガレージ内には電気自動車を充電できる機械を搭載。車の充電はもちろん、停電時や緊急時には車の電気を家に送電することもできるから万が一の時も安心です。

詳細はこちら↓
創作家の未来の家づくり コンセプトハウス2030年の家 潜入レポ

会社情報はこちら↓
確かな施工力と収納の専門家として暮らしやすい家をとことん追求する「創作家」

風合いがあり愛車が映えるガレージ


施工会社:エーベデザイン
アウトドアをこよなく愛する施主様のこだわりが詰まったお家。ガルバリウムに愛らしい木目がアクセントになっています。左は作業場、右は趣味スペースとして活用していて、ガレージは愛車を置けるだけでなくエントランスの役割も。

施主様の体験談はこちら↓
好きなものに囲まれながら「土間の暮らし」を楽しめる家

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
感性が息づく洗練されたデザインが人気の「エーベデザイン」

無垢材の温かみに包まれた趣味の時間を楽しめるインナーガレージ


施工会社:昭栄創建
シックな外壁とインナーガレージがひときわ目立つ重厚感のある外観。細部にもこだわり、外観の木目調のデザインがアクセントになっています。


木の温かみに包まれたガレージには施主様の愛車やお気に入りグッズなどが並び、カウンターも設けました。階段からは趣味部屋、バルコニーに繋がり、居心地の良い空間が実現しました。

施主様の体験談はこちら↓
無垢材の心地よさと憧れのインナーガレージ こだわりを叶えて暮らしを楽しむ二世帯住宅

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
パッシブデザインの家づくりで、自然の快適さに包まれた心地よい暮らしを叶える「昭栄創建」

愛車を守るビルトインガレージ


施工会社:SIMOKU
家づくりのキーワードは、「ビルトインガレージ」と「3階リビング」。シンプルで美しい外観の1階に設けた重厚感のあるガレージスペースは、スタイリッシュな印象を損なわず、雨風や雪などから愛車を守ってくれています。

施主様の体験談はこちら↓
シンプルで美しいビルトインガレージがある3階建ての家

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
奇をてらわない、しかし型にはまらない。「SIMOKU」ならではの家づくり

ナチュラルでかわいい西洋風のお家


施工会社:無添加あいの家
フランス産の三色瓦と漆喰の白壁が青空に映える外観で、目を引くのは、風の通り道を考えたビルトインガレージ。ご主人が長年乗り続けているヨーロッパ車が停まっていると、まるでヨーロッパの街並みに佇む一軒家のような美しさです。

施主様の体験談はこちら↓
天然素材で叶えた、愛車が映えるガレージハウス

会社情報はこちら↓
漆喰と無垢材…自然派の「無添加あいの家」で叶うココロとカラダにいい暮らし

大好きなバイクと趣味を楽しむ“男の城”


施工会社:折笠工務店
大型バイクが2台駐車できるスペースと、整備を行うにも十分な広さを確保したビルトインガレージ。施主様がこだわったのは、“保管場所としてだけでなく、快適に整備ができる趣味空間”。室内では、ガレージの愛車を眺めながらお酒も楽しめます。

ボートも格納する「男の趣味の家」


施工会社:ワタショウ
多趣味な施主様の希望で、1階の3分の2以上のスペースを愛車とボート専用のガレージに。となりには、ガラス張りで愛車を一望できる趣味室を設け、ソファでくつろぎながら眺めたり、時には気の合う仲間と語らう時間を楽しんでいます。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ