カタログ請求

家族の遊び場や収納に便利!自由に楽しめる玄関土間7選

古い日本家屋でよく見る“土間”が、今また見直されてきています。訪れる人を迎える役目だけでなく、使い方もさまざま。シューズクロークはもちろん、自転車やベビーカーなどの収納に、薪ストーブを置いたり、アウトドアグッズの保管にも。お子さんの遊び場やリビングと続く広い空間としても人気!ガーデニンググッズや趣味関係の収納にも大活躍します。今回は、暮らしの楽しみが広がった玄関土間のある家を紹介します。

ワークショップも可能な広々とした土間スペース


施工会社:折笠工務店
ハーバリウム作りが大好きな奥様の希望で、玄関に広い三和土(たたき)を設けました。土間スペースは、リビングや吹抜を繋げることで、採光を取り入れ明るい雰囲気に。普段は家族の気配を感じながら作業ができて、ワークショップの際は間仕切りをして独立した空間にもできます。


土間スペースには、収納棚を多く取り入れつつも、造作することでシンプルでスッキリとした印象に。階段下のスペースも収納にするなど空間を有効活用しました。

ヘアサロンにもなる玄関土間


施工会社:ワタショウ
「家族のヘアカットをするスペースがほしい」という元美容師の奥様の希望を、玄関土間スペースで叶えました。スケルトン階段の左手には、ヘアカット用の鏡を設置し、LDKとの間には来客時のパーテーションにもなる収納式の引き戸が。


子どもたちのヘアサロンになっている土間は、カットした髪の片付けもラクラク。おもちゃや自転車置きにも大活躍です。

家族との団欒を楽しめる大空間


施工会社:SIMOKU
「家族との日々の団欒や、友人を招いてパーティが楽しめる家」をコンセプトとした、ライフスタイル提案型のモデルハウス。昔の日本家屋に見られた「土間」を中心に、幅広の引き戸を開放すると、土間からリビング・キッチン・和室までが連続した大空間が生まれます。


土間に配したダイニングスペースから、一枚の長板テーブルでつながるリビング。キッチンはオープンスペースに配した北欧スタイルの「見せる」空間に!


吹き抜けは、窓から入る風や薪ストーブの熱を家全体にまわす効果もあるそうです。自然の力を利用したパッシブデザインを大切にするSIMOKUならではの設計ですね。


2階の格子とオリジナルで製作した幅広の引き戸が、どこか懐かしい町屋建築を思わせる外観。引き戸を開ければ土間と庭が繋がり、バーベキューやパーティを楽しめそうです。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
奇をてらわない、しかし型にはまらない。「SIMOKU」ならではの家づくり

家族の趣味が詰まった土間収納


施工会社:アドバンスホーム
お子さんが部活で汚れた服を着替えられる場所や家庭菜園で採れた野菜の一時保管のためにつくった土間。造作棚を設けたシューズクロークには、家族の靴をきちんと収納できるのも便利です。現在は、ご主人のゴルフセットや奥様のガーデニンググッズなど趣味に関する物も置いているそう。それぞれの趣味を思う存分楽しめるための大切な空間です。

快適な温度が心地のいい空間に


施工会社:ユニバーサルホーム
玄関から入り、LDKへと続く通り土間。趣味で使うものを置いたり、お子さんがおもちゃで遊ぶのをリビングから眺めたり、フレキシブルに活用できます。ユニバーサルホームでは、地熱床システムを活かし、夏はひんやり、冬はあったかな快適な土間スペースになっています。視線が通り抜けるので、おもてなしの風情を醸し出し、暮らしの幅も広がります。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
自然エネルギーを取り入れた地熱床システムとエコ床暖が快適の「ユニバーサルホーム」

どこからでもアクセスできる玄関土間


施工会社:木ノ香House
土間から、玄関ホール、リビング、和室へとそれぞれ続き、土間収納はキッチンと行き来できる動線に。東西に広がる土間を中心に機能的な空間が構成されています。自転車など大きいものまで収納するだけでなく、整備までできる広さも便利。愛犬のブラッシングにも利用しています。キッチンともつながるので、買い物した荷物をスムーズに運べます。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
上質なデザインと無垢の木で自分らしい家づくりを叶える「木ノ香House」

ペレットストーブが置ける広い土間


施工会社:エーベデザイン
たっぷりの広さの玄関土間(5帖)にはペレットストーブを置いて、家中に温もりが広がります。玄関を入ると、部屋全体が広々として見えるのが特徴で、土間からは、LDK、シューズクローク、和室、玄関ホールへとそれぞれ続き、機能的な動線を実現。生活空間(LDKなど)に入らなくても、気軽に来客を迎えてくつろげる空間としても便利です。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
感性が息づく洗練されたデザインが人気の「エーベデザイン」

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ