カタログ請求

使い勝手を重視したランドリースペース3選


「洗濯くらいは楽に済ませたい!」という人の為に、毎日の洗濯が楽ちんでアイロンがけもその場でできる、使い勝手の良いランドリースペースを紹介します。ぜひお家づくりの参考にしてみて♪

洗面室と洗濯スペースをまとめた約4.5帖の広々空間!


施工会社:カンノ住研
「脱ぐ・洗濯する・干す・アイロンをかける・畳む・収納する」を一ヶ所でしたいというママの希望で完成した広い洗濯スペース。タイル張りの造作洗面台が一体となっていて、デザインもおしゃれ!


階段下のスペースを洗濯機置き場に活用することで、作業場も十分な広さに。


アイロンがけができる大きなカウンターは、奥行きがあって洋服を畳むのにも便利。その下にはすぐ収納できる棚があるので、タオルなどをそのまましまうこともできますよ♪

会社情報はこちら↓
技術力やデザイン力に定評のある創業120年の老舗工務店「カンノ住研」

アイロンがけが楽ちんになる万能カウンター


施工会社:大原工務店
リビングのある1Fには生活感を出したくないという希望からランドリースペースを2Fに設置。洗面台で予備洗いをしてから隣の洗濯機で洗濯できるので、どんな汚れもこの場所一つで作業ができます。
室内干しでもカラッと乾くように窓も設置。ベランダに面しているので、晴れた日は外に出て簡単に干せます。


シンプルな造作カウンターは、座ってアイロンがけやお裁縫がしやすいつくりに。広々として明るい空間なので、タブレットで読書をしたりネットで検索したりと、洗濯の合間を違う時間にあてる事ができます。
奥の扉からベランダで干して、乾いたらカウンターで畳んだりアイロンがけをしたり、ここだけで作業が完結できて、とっても助かる間取りです!

会社情報はこちら↓
建てる人のライフプランに合わせて画期的なデザイン住宅を叶える「大原工務店」

日当たりが良く天候を気にせずに沢山干せるランドリースペース


施工会社:無添加あいの家
5人家族のお家で「毎日洗濯が大変!」というママの要望に応えて、一番日当たりのよい場所にランドリースペースを設けました。天候を気にせず、タオルやホームウェア、シーツなどを沢山干せる広さも確保!お天気のいい日は、奥の勝手口から外に出て干す事も可能です。


洗濯機のある脱衣室と一体になっているので、家事動線もバッチリ♪乾いたタオルは、その場で畳んで、すぐしまえるもの嬉しいですね。収納力抜群の棚も魅力的。


物干しスペースに設置された造作の棚にはアイロンが収納されています。乾いたらその場でアイロンがけをして畳むことができるので、忙しいママには心強いランドリースペースですね♪

会社情報はこちら↓
漆喰と無垢材…自然派の「無添加あいの家」で叶うココロとカラダにいい暮らし

まとめ

なるべく効率よく洗濯をするなら、「洗濯→干す→アイロンをかける→畳む→収納する」の一連の作業が1ヶ所でできると楽ちんですね。その場合、十分な作業スペースと収納棚や収納棚の広さも考慮する必要があります。
また、家族が帰宅してから服を脱ぐまでの導線も予め考えると、より快適に暮らせると思いますよ♪自分たちのライフスタイルに合わせて導線も変わってくるので、イメージを施工会社に伝えてみましょう!

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ