カタログ請求

ママが選ぶ、間取りとデザインがおしゃれで使いやすいキッチン6選

デザインや造作収納はどうする?設備はどれがいいの?
家づくりにおいてキッチンは、決めなくてならないことがたくさんあります。
毎日使う場所だからこそ、料理が楽しく、ラクになるように使い勝手にもこだわって仕上げたいですよね。
もちろん、家事をしていて気分が上がる見た目も大事!
今回は、キッチン全体のレイアウトや収納などのこだわりを実現するポイント、そして、実際にこだわって作り上げたお気に入りのキッチンを紹介します。

キッチン全体のレイアウトや収納などのこだわりを実現するポイント

家族のこだわりや使い方に合わせてキッチンを選ぼう

レイアウトで選ぶなら…

みんなで料理を楽しみたい人には「アイランドキッチン」

カウンターを四方から囲むことができるアイランドキッチンは、リビングの中心に。キッチンのまわりに自然と家族が集まり、会話が生まれます。シンクの前も広めのカウンターにしておくと、作業スペースも広くて便利!気をつけたいポイントは、臭いや汚れを室内に広げないこと。高機能の換気扇でカバーするなどの配慮が必要です。

無駄がなく機能的に使いたい人にはI型&Ⅱ型の「オープンキッチン」

I型の対面式キッチンは、シンクやコンロなどを一列に配置したもので、横移動だけで作業ができるので、省スペースで実現できます。Ⅱ型キッチンは、I型キッチンの背面に収納キャビネットやカウンターなどを設けたもので、作業効率もすぐれています。どちらも、カウンター下を収納に利用できるので、無駄がないのも魅力です。

料理に集中したい人には「独立型キッチン」

最近は、オープンキッチンが人気を集めていますが、クローズドタイプのキッチンも根強い人気があります。その理由は、使い勝手のよさ。水や油でダイニングスペースが汚れる心配もなく、調理器具や食材を好きなだけ広げながら料理に集中できるというメリットがあります。

デザインも大事にしたいなら…

家族のコミュニケーションを深める「一体型キッチン」

キッチンカウンターとダイニングテーブルを一体型に造作し、キッチン部分をやや小下がりにします。食事をする家族と同じ目線で料理ができるので、忙しい日々でも子どもやご主人とコミュニケーションがとれるあたたかい造りです。ホームパーティなどにもぴったり!

使うほどに愛着のわく「タイルキッチン」

キッチンの天板や背面の壁に、お気に入りのデザインのタイルを使用。まるで絵本に出てきそうな可愛らしいキッチンは、日常がとっておきになるようなワクワク感をもたらします。

自分だけのオリジナル!職人さんの「造作キッチン」

リビングと自然につながる対面式のオリジナルキッチン。使う人の好みに合わせて、高さなどを調整し、カウンターから背面収納まですべて職人さんが造作。カウンターや取っ手などのパーツの素材選びもこだわり、デザインを重視します。収納はすべて使い勝手のよい引き出し式でスッキリと♪

収納計画もしっかりと!

キッチンの収納計画で、パントリー(食品庫)を希望される方も多いのではないでしょうか?パントリーがあると、食料品のストックはもちろん、ホットプレートなどの大型調理器具、レシピ本など、食器棚やカウンターの下におさまりにくいものがスッキリと片付きます。
パントリーはキッチンの奥につくる場合が多いですが、廊下からも行き来できる回遊式動線にすると、より使い勝手がよくなります。キッチンまわりにスペースがない場合は、発想を変えて、玄関やガレージに収納スペースを設けてみるのもおすすめです。

おしゃれで使いやすいキッチン7選

素敵なキッチンを実現したお住まいを紹介します。

空間とデザインが美しいキッチン


施工会社:エストホーム
L字型プランのLDKで陽当たりの良好な南側にキッチンを配置しました。オリジナルの造作食器棚や真鍮(しんちゅう)ブラケットの飾り棚、北欧風のアクセントクロスが目を惹きます。床材にはモルタル風のフロアタイルを貼り、キッチンや食器棚の木目と相まって心地よい空間に。リビングやキッチンからは、ウッドデッキやドッグランで遊んでいるワンちゃんを見ることができます。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
住まいの本質を細部にまで表現しハイセンスで上質な家づくりを手掛ける「エストホーム」

見せる収納が楽しいカフェ風キッチン


施工会社:母の家
広々とした使いやすさ満点のカフェ風対面式キッチンは、料理をしながら子どもの様子をチェック。美しい造作棚は、見せることによってスッキリと片付きます。おしゃれな空間で、家族や友人と一緒にゆったりと料理やお茶の時間が楽しめます。

スタイリッシュなアイランドキッチン


施工会社:きづくり家 匠
広いLDKでひときわ目を引くアイランドキッチンは、母娘はもちろん、ご夫婦でキッチンに立っても余裕の広さです。背面の壁には奥様がこだわったタイルを貼って温もりを添えました。キッチン奥のパントリー兼家事室もお気に入り♪

憧れを詰め込んだ、とびきりの可愛さ


施工会社:吉田技建
白を基調に、高い位置に設けた造作の食器棚をはじめ、レンジフードや飾り棚も、「こうしたい!」という施主様の思いに応えたオリジナルキッチン。木枠が美しい窓からは光が差し込み、明るさと開放感を演出しました。

ブルーの壁に映える造作収納&カウンター


施工会社:スタジオ・イエモン
キッチンカウンターや背面の収納棚など、施主様の要望で細かい寸法で仕上げた造作がおしゃれ。カウンターの内側に貼ったタイルもこだわりの一つで、重厚感のある照明や壁面の濃いブルーとともに空間に彩りを添えています。

映画『かもめ食堂』のような癒しのキッチン


施工会社:伊藤建友
『かもめ食堂』のキッチンに憧れた施主様の希望で、クロスはほんのりブルーの塗り壁調にして、収納は温かみのある木目で統一。カウンターを手元が見えない高さにして、背後の窓から季節の移り変わりを感じられる空間に仕上げました。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ