カタログ請求

家族との憩いの時間を過ごせる和室・畳スペース事例8選

日本独特の多目的室が「和室」で、昔から茶の間、客間、寝室など、さまざまな用途に使われてきました。現在は、本格的な和室は少なくなりましたが、ちょっとした和室や畳スペースは根強い人気!お昼寝したり、洗濯物をたたんだり、子どもの遊び場にも便利。リビングにつなげたオープンな使い方や離れ風の非日常を味わえる空間など、畳生活を楽しんでいるお住まいを紹介します。

リビング続きで開放的!


施工会社:小室建設
「人を集められるような家にしたい」という施主様の希望が叶った、リビングダイニングから続く和室。レッドパインの床や白の漆喰壁、あらわし梁のデザインにも合わせた畳や引き戸にすることで、まとまりのある空間に仕上がっています。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
確かな住宅性能と高いデザイン性のバランスがとれた家を手掛ける「小室建設」

無垢材を使用した和モダンな和室


施工会社:エストホーム
無垢材を使用した洗練された和モダンな和室。収納棚や地窓の間接照明、ブルーの壁面など、おしゃれなデザインと落ち着いた雰囲気が魅力的です!

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
住まいの本質を細部にまで表現しハイセンスで上質な家づくりを手掛ける「エストホーム」

洗練されたデザインが美しい


施工会社:大原工務店
目透かし天井が美しくすっきりとした印象の和室は、子ども達の遊びスペースやご両親が遊びに来た時に寛げるスペースとしても大活躍。大開口の窓からは明るい光が差し込み、お庭で遊ぶ子ども達を眺めて休むこともできる居心地の良いお部屋になりました。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
建てる人のライフプランに合わせて画期的なデザイン住宅を叶える「大原工務店」

読書をしながらゆったりと寛げる♪


施工会社:アトラスハウス
一面に本棚が設けられ家族が寛げる憩いの場に。キッチンからも和室からもTVを見る事ができるので、家族と近い距離感で過ごせる間取りが魅力的です。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
ランニングコストも考えたコミコミプランで暮らしやすい家を提案する「アトラスハウス」

リビングにつながるセミオープンタイプ


施工会社:無添加あいの家
リビングにつながる和室は、家族の声や気配がわかるセミオープンタイプ。文机もあるくつろぎ空間には、あえて階段を設けて特別感を演出♪

会社情報求はこちら↓
漆喰と無垢材…自然派の「無添加あいの家」で叶うココロとカラダにいい暮らし

LDKのフロアの一部をフラットな畳スペースに


施工会社:伊藤建友
LDKのフロアの一部をフラットな畳スペースにすることで、施主様が希望した「ベタ座り&床暖房でポカポカ」な生活が叶いました。足を伸ばして寛げる生活を楽しんでいるそうです!

美しい和室を残しつつリビングとの一体感を


施工会社:エコリビングパークしらかわ
秋田杉の竿縁天井、欅の床板、槐の床柱などで美しくしつらえた和室は客間に。オリジナルの蔵戸(格子戸)を全開にすれば開放的な空間に。

おしゃれ和モダンな空間に


施工会社:折笠工務店
“小上がりリビング”に琉球畳を敷き、おしゃれな和モダンな空間を実現。漆喰仕上げの壁の一部にレッドシダーを貼るなど、自然素材にもこだわっています。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ