カタログ請求

個性的でおしゃれ!カッコイイ外観の家まとめ

街を歩いていると、「あの家、素敵!」とか「かっこいい家だな」と思うことはありませんか?念願のマイホームを建てるのであれば、内装だけでなく、家の“顔”とも言える外観にもこだわりたいですよね。最近はいろいろなタイプの家が建てられるようになり、自分好みに仕上げられます。「絶対にこうしたい」という外観があるときは、間取りと同時に考えることも大切なポイントです。今回は、家の外観を後悔しないための家づくりのポイントと、住む人の個性を反映したカッコイイ外観のお住まいを紹介します。

失敗しないためのポイント

家の外観を決めるのは、「家の形、窓、外壁」の3つ

外観とは、“建物の外側”のことで、一戸建てでは住まいの“顔”であり、理想の家づくりのための重要な部分です。外観のデザインには、伝統的な和風スタイルや和モダン、北欧風、ナチュラル、スタイリッシュなど、さまざまなタイプがあり、家の第一印象を決めます。
家の外観は、「家の形」「窓」「外壁」の3つの要素が組み合わされて出来上がります。家の形と窓は間取りにも左右されるので、外観だけにこだわっていると、理想の間取りにならない可能性もあるのでご注意を。日当たりや風通しを確保し、家事動線なども考慮しながら、外観を考えることが大切です。どのような家に住みたいのか、理想の暮らしと間取り、外観のバランスを考えた家づくりをしましょう。

外壁の色と素材で、“顔”のイメージが決まる!

家の外観を考えていくうえで、外壁の色と素材の選択は重要なポイントです。好きな色にすればいいというものではなく、街並みや地域の雰囲気に合わせることもありますし、形を楽しむ場合もあります。
外壁の色は、白やベージュ系の色味に人気がありましたが、最近はスタイリッシュな外観にこだわる方も多く、黒やグレーを選ぶ方も増えています。素材には、窯業系サイディングやガルバリウム鋼板(金属系サイディング)、モルタル、タイル、コンクリートなどがあります。また、ガルバリウム鋼板と無垢材を組み合わせたり、塗り壁で贅沢に仕上げるなど、個性的な外壁や異素材を組み合わせた住まいも人気です。ご家族のこだわりを表現する場としても外壁が注目されているようです。

家の外観を決める際に気をつけたいことは?

家づくりの外観において、要素や色・素材のほかに、気をつけたい大事なポイントが次の3点です。

・防犯面やプライバシー面も考えましょう。
・周囲の家との調和も考えましょう。
・将来的な修繕やメンテナンスも忘れずに。

家族が安心して暮らせるように、防犯やプライバシーに考慮しながら、街並みや周囲の環境に溶け込む外観を考えることも大切なポイントです。好みのデザインや素材を反映させながら、住み心地のいい住まいを実現して快適に暮らしましょう♪

カッコイイ外観の家まとめ

思わず、「カッコイイ!」と憧れてしまう“外観”にこだわった住まいをご紹介します。

ウッドフェンスがアクセントになったナチュラルモダンな家


施工会社:りのいえ
ウッドフェンスとダークトーンのシックな装いが住宅街の中でも一際目を惹く外観。


ウッドフェンスの流れに沿って玄関からウッドデッキが続き、リビング側へと繋がります。夜は照明の効果でより落ち着きのある上質な空間を演出。

施工事例の詳細はこちら↓
りのいえ施工事例「デザインと暮らしやすさを追求したナチュラルモダンな家」

会社情報はこちら↓
素材の魅力を引き出し、経年変化を楽しめる家を叶える「りのいえ」

プライバシーを確保しつつも一際目立つデザイン住宅

jupitercube_2
施工会社:小室建設
シンプルなのに上質感を漂わせる外観。2階中央のコートはプライバシーを確保しつつ、屋内に広がりと開放感を持たせることができます。アルミルーバーが高いデザイン性を訴求しています。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
確かな住宅性能と高いデザイン性のバランスがとれた家を手掛ける「小室建設」

狭小地でも周りを気にせず快適に過ごせるスタイリッシュな家


施工会社:エストホーム
敷地が狭小地で隣家との距離も近かったため、リビングに設けた掃き出しの窓から隣が見えないように目隠しのフェンスを設置。隣家との目線が合わないよう和室をスキップフロアにして2方向に窓を設けても目線を気にせず寛げるようにしたりと、スタイリッシュな外観をキープしながらプライバシーも確保しました。また、南面の軒を伸ばして必要な光だけを取り入れているので、室内も明るく一年中快適に過ごせるお家に。黒のアルミの柱に木目調の樹脂材を横張にして建物の外観とマッチさせたりと、エストホームのセンスの高さも感じられます。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
住まいの本質を細部にまで表現しハイセンスで上質な家づくりを手掛ける「エストホーム」

経年変化も楽しめるスタイリッシュデザイン


施工会社:清水住建
スタイリッシュで耐久性のあるガルバリウム鋼板と経年変化も楽しめるレッドシダーの組み合わせが印象的な外観。南向きの大きな窓から柔らかな陽が差し込む開放的なリビングや、快適な家事動線に加え家をすっきり見せるのに欠かせないファミリークローゼットなど、室内も至る所にご家族の要望が素敵な形で叶えられています。

会社情報はこちら↓
憧れのデザイナーズ住宅を手の届く予算で叶えられる「清水住建」

スタイリッシュな金属外壁+杉板の軒天


施工会社:大原工務店
シンプルな箱×ガルバリウムがスタイリッシュな外観。軒天(外の天井)を杉板にすることで、木目の上質さと木のぬくもりを添えています。地元密着で信頼に応える『大原工務店』は、機能美と性能で自然環境と共生する美しい住まいを実現します。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
建てる人のライフプランに合わせて画期的なデザイン住宅を叶える「大原工務店」

シックで落ち着きのある外観に曇りガラスパネルのアクセントを


施工会社:アトラスハウス
シックで落ち着きのある外観に、バルコニーは曇りガラスのパネルを使うことで目隠しの役割も果たし、透明感のあるモダンなアクセントを与えてくれています。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
ランニングコストも考えたコミコミプランで暮らしやすい家を提案する「アトラスハウス」

シンプルを極めた美しいデザイン


施工会社:渡伝組
渡伝組の『STAND BY HOME』は、家の原型である「平屋」をベースとして、本当に価値のある住まいづくりを提案。平屋暮らしの特性を生かした設計や構造が、多用なライフスタイルにフィットし、地に足の着いた自分らしい暮らしをかなえてくれます。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ