カタログ請求

工夫やアイデアがいっぱい!ペットと楽しく暮らせるお家まとめ

最近は、ペットと一緒に暮らすために戸建てに住む人も増えています。ペットは家族の一員だから、楽しく過ごしてほしいですよね。そのためには、人と動物がほどよい距離感で暮らしながら、一緒に楽しめる住空間をつくることが大切です。動物たちの特徴を理解して工夫することがポイントに。今回は、お互いに気持ちよく生活しているお住まいを紹介します。

人もペットもそれぞれの時間を大切にできる暮らしやすい間取り


施工会社:ウェルズホーム
滑りにくく衝撃を和らげる効果があるクッションフロアは、かけっこ好きなワンちゃんや高い所から降りるネコちゃんにとって安心!キャットシェルフで中2階のフリースペースへ自由に行き来が可能です。


中2階のフリースペースはネコちゃんの遊び場にもなっていて、天井の梁はキャットウォークとして大活躍!吹き抜けの一部がアクリル板になっているので、1Fリビングから寛ぐネコちゃんを見る事もできます♪


ワンちゃんスペースは、ドッグハウスやソファー、食事スペースをまとめて配置できる広さを確保。玄関↔ワンちゃんスペース↔外のドッグランスペース(タイルデッキ)↔玄関と回遊しやすい間取りになっているのもポイントです!
家族が集まるリビングを中心に、ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれの遊び場や憩いの場があるのはとっても魅力的♪ペットの習性にこだわった快適に過ごせる間取りはウェルズホームならではです。

施工事例の詳細はこちら↓
ウェルズホーム施工事例「ペットと一緒に楽しく暮らせる家」

会社情報はこちら↓
高気密高断熱で一年中快適に暮らせる「ウェルズホーム」。学近プロジェクトや充実した建築費用サポートで子育て世代にも大人気!

木の素材に包まれ開放的に楽しく暮らせる家


施工会社:無添加あいの家
3.7mの高さのあるダイニングスペースはゆったりと広々空間。


ダイニングの一角には愛犬スペースがあって、家族といつも一緒に居れるワンちゃんも楽しそう。


ロフトに上がるとリビング上にある窓から顔も出せます。ここはワンちゃんのお気に入りの場所なのだとか!ペットも家族の一員として安心して暮らせる工夫がいっぱいのお家です。

施主様の体験談はこちら↓
開放的な空間を楽しむ平屋の家

会社情報はこちら↓
漆喰と無垢材…自然派の「無添加あいの家」で叶うココロとカラダにいい暮らし

階段下を有効活用した愛犬専用スペース

161105_6
施工会社:ユニバーサルホーム郡山北店
階段下の空いたスペースを有効活用し、愛犬のためのトイレスペースを設けました。愛犬のしつけにも繋がり、家族も愛犬も快適に暮らしています。

施主様の体験談はこちら↓
「年中快適で暖かい家」を叶えた最良の選択「地熱床システム」暖かさの秘密は?

会社情報はこちら↓
自然エネルギーを取り入れた地熱床システムとエコ床暖が快適の「ユニバーサルホーム郡山北店」

キャットウォークやネコ用の通り道がかわいい家


施工会社:郡中丸木
ネコ好きな施主さまのために、キャットウォークを設けました。梁や床材とは違う種類の木材を使用することで、主張しすぎない工夫も。


造作した星やお月さまのボードもかわいい♪


テレビの下には、ネコ用の通り道が。大きさも丁度よく、お部屋への道もショートカットできて大活躍です。

会社情報はこちら↓
予算内で希望を叶える家づくりが得意な「郡中丸木」は子育て家族にもオススメ

好きなものに囲まれてワクワク暮らせる家


施工会社:エストホーム
LDKの壁は消臭・調湿・吸着性能に優れた塗り壁材を使い、床にはペットの膝の負担を軽減したり爪の引っ掛かりの少ないクッションフロアーを使用しました。南側にはLDKとキッチンからみえる樹脂製ウッドデッキが。オーニングを広げればセカンドリビングになるので、気持ちよく過ごせます。


1階と2階にはアールの壁をつくり、施主様・住まいのシンボルとしてオリジナルのガラスをはめ込みました。大好きな愛犬や家具、照明器具に囲まれてワクワク過ごせるだけでなく、家族全員が心地よく安心・安全に”らしく”過ごせる住まいとなりました。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
住まいの本質を細部にまで表現しハイセンスで上質な家づくりを手掛ける「エストホーム」

愛猫が家中を回遊できる動線


施工会社:カンノ住研
「愛猫がのびのびと快適に暮らせるように」と願う施主様に、家中を回遊できる動線を提案しました。リビングから2階への動線にもなる造作棚(違い棚)や、そこからつながる開放的な吹き抜け、キャットウォークなど、お楽しみがいろいろ。優雅に歩くネコちゃんを眺めながら、家族もほっこりしています。

4匹の愛猫が楽しむキャットウォーク


施工会社:折笠工務店
「ネコたちが自由に出入りできる工夫とペットトイレの換気」という希望に応え、キャットウォークを設け、各部屋の壁をくり抜き、自由に行き来できるようにしました。キャットウォークに細かな開口穴を開けることで見た目も楽しく、居場所がわかると同時に、ほこりが溜まるのも防ぎます。ペットトイレの位置も設計段階から計画し、換気システムによって臭いの流出を防いでいます。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ