カタログ請求

創作家の未来の家づくり コンセプトハウス2030年の家 潜入レポ


最先端の住宅設備や一歩進んだ省エネ性能、将来を見据えた間取りなど、ちょっと未来の家づくりを先取りした創作家のコンセプトハウス「2030年の家」。今回新しく伊達市に完成したばかりのモデルハウスにarukuスタッフが潜入し、感動したポイントをまとめてみました!

感動ポイント

防犯性と快適性を高めるIoT住宅


「2030年の家」は、家全体がインターネットでつながった近未来的なIoT住宅。外にいながら家の様子をチェックできたり、家に帰るタイミングに合わせて照明やエアコンをつけたりと、安全で快適な暮らしが叶います。窓が開いていたらお知らせをしてくれる機能もあって防犯面も安心。子育て中やペットを飼っている家庭にもおすすめできる機能が充実していました。


Bluetoothスピーカー搭載の照明は調光が簡単で、スマホを繋げば好きな音楽を臨場感たっぷりに楽しめちゃう♪

自家発電した電気で車を充電


帰ってきた時に車に反応して自動でシャッターが開くとっても便利なガレージには、電気自動車を充電できる機械を搭載。


屋根の太陽光パネル(12kW)で効率よく発電した電気は、家だけでなく電気自動車の充電にも使えます。ガソリン代がかからなくなるだけでなく、ボタン一つで車から家への送電に切り替えができるから驚きです!


つくった電気と使った電気はいつでもチェックができて、見える化することで省エネへの意識も高まりそう♪

開放感たっぷりの平屋の間取り


間取りは「生活動線を集約できる」「バリアフリーだから将来も安心」などのメリットから人気急上昇の平屋を採用。高い天井高とレッドシダーの自然素材、シーリングファンが開放的なリビングは居心地の良い空間でした!

ガスと電気のハイブリッドで安全性と使いやすさが◎


コンロは安全で手入れがラクなIHと直火を使った料理にも対応できるガスの両方に対応していて、いざという時のためにライフラインが複数あるのが安心です。ガスだと火力が強くて料理もしやすいからいいですよね〜。


arukuスタッフ女子でも噂になっていた、短時間で洗濯物が乾くガス乾燥機”乾太くん”も完備されていました。ランドリールームで室内干しもできるし、乾いたらその場でたためて一ヶ所で完結できるから洗濯物がとっても楽ちん♪家事の負担が軽減されるのは本当にありがたいです。

暮らしの満足感を高める設備


広々とした玄関前にはコロナ渦でニーズが高まっている宅配ボックスが。新築と同時であれば、デザインも統一しやすく場所を考えながら設置ができて使い勝手も良くなるメリットがあるそうです!


打たせ湯のように肩の位置にお湯がでる浴槽で日頃の疲れも吹き飛びそう!

arukuスタッフの感想

実際に見学に行ってみた率直な感想は、「とにかくスゴイ」の一言でした!スマホで家全体を管理できるのは、子育て中や子育てを終えてからの老後生活も安心して住めそうです。今回のモデルハウスは小世帯向けの間取りでしたが、機能性だけでなく未来を見据えた設計や間取りがとっても参考になりました。10年後20年後を見据えた家づくりを検討している方はぜひ見に行って欲しいです!

未来の家づくりを体感したい方は創作家へ

モデルハウスは随時予約制で見学できるので、気になる方はぜひご予約を!

見学可能な時間/10:00〜16:00
会場/福島県伊達市保原町上保原前 アップデートシティふくしま ※詳細の場所は予約時にご案内します。
ご予約は、お電話(TEL.024-575-3907)もしくは、HPのお問合せから!
※ご予約時にご希望の時間帯をお伝えください。

<会場>

<アクセス>
東北中央自動車道「伊達中央」ICまで車で2分
高子駅まで徒歩2分・福島駅まで5駅14分

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
確かな施工力と収納の専門家として暮らしやすい家をとことん追求する「創作家」

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ