カタログ請求

天然素材で叶えた、愛車が映えるガレージハウス

プロヴァンス地方の一軒家のような美しさ。
趣味の車や自転車を大切にしながら、二世帯が心地よく暮らせる住まい。

無添加あいの家で建てた川俣町のS様邸は、緑に囲まれたのどかな土地に佇む一軒家。ご主人が長年大切にしている外車がガレージに停まると、白い外壁とヨーロピアンの屋根瓦を配した外観は、まるでフランスのプロヴァンス地方の風景の一部のよう。誰もが見とれてしまうほど美しい佇まいです。
実はこちらのお宅は二世帯住宅。玄関やキッチン・バスルームは共有し、リビングや寝室といったくつろぎの空間をそれぞれに設けています。夫婦にとっても、ご両親にとっても住み心地が良い!と満足しているご家族。そんなSさんにお話を伺いました。

□家を建てた方:S様(川俣町)
□家族構成:夫婦+両親
□施工会社:無添加あいの家
□延床面積:42.33坪

Q.施工会社を決めた理由は?

S様 こんな家にしたいという明確な想いがあり、私たちはそれをスケッチブックに描いていました。ナチュラルでヨーロピアンなテイストにしたくて、あいの家さんを訪ねました。決め手は、担当者との出会いですね。いろんなこだわりのあった私の希望を「探してみます」「こうした方がいいです」「できますよ」と受け入れてくださったんです。もちろん、無理も言ったんですが、出来る限り私たちの希望を叶えようと努力してくれていました。ほんとうに、私たちのためにここまで…と感謝してもし尽くせないです。そして、建てた後の対応も素晴らしいんです。困ったことや修理をお願いしたくて連絡すると、すぐに駆けつけてくれます。これは施主にとってはとても頼もしいことです。ずっと良い付き合いができる会社で良かった!と思いますね。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?

S様 一番は、20年以上の付き合いのある愛車を引き立てるためには、どんな外観にしたらよいか?を重視しました。そのために外観のデザインや素材を決めるまでにはだいぶ時間をかけて勉強しました。また、両親との二世帯なので、お互いがストレスにならないような間取りにしたいと考えていました。お互いの暮らしやすさを尊重しつつ、家族が協力し合えるように、共有空間を取り入れました。

Q.家を建てた後の感想は?

aruku 実際に住んでみての感想は?
S様 住み始めてから約2年が経つのですが、いまだに新鮮な気持ちでいます。「我ながら、この家っていいな~」という、完成したときの感動がずっと続いているんです。やはり、天然素材だからでしょうか、空気がきれいですがすがしいんですよ。無垢の木のぬくもりが心地良くて、とても気にいっています。両親は、以前住んでいた家とは雰囲気も間取りも全く違うので心配していたのですが、今となっては「なにもかも快適!夏も冬も過ごしやすい」と喜んでいます。

お気に入りのポイント

1位 こだわって探したフランス産瓦

プロヴァンスの雰囲気をどうしても叶えたくて、2~3ヶ月悩んで探して見つけた屋根瓦。本物のフランス産で、立体感のある三色瓦を選びました。担当者の方も私たちと一緒に必死に探してくれたりしたこともあり、一番思い入れがあります。

2位 南側にあるショーウィンドウとトレーニングルーム

ロードレースが趣味で、室内にはちょっとしたトレーニングルームがあります。そこの壁に窓を設け、ウェアやアイテムをディスプレイできるスペースを作りました。自分のお気に入りをそこに飾っておけるのが良いなと思って作ったのですが、通りすがりの人にも楽しんでもらっています。

3位 光が射し込むガラスブロック

外観からも見えるのですが、階段の上部に6つの四角を抜いてガラスブロックを入れました。ちょっとアクセントになればという考えだったのですが、住んでみたらこれが良いんです。朝だけなんですけど、このガラスから光が室内に差し込みます。ゆがみのあるガラスなので、その影がまるで水中にいるかのように幻想的なんです。とても些細なことですが、その光景が一日のはじまりを、おだやかなものにしてくれています。

Q.暮らしはどのように変わりましたか?

S様 毎日の掃除が、家族の日課になりました。それぞれ自然と役割分担ができて、朝ぱぱっと簡単に掃除をしています。それと、しっくいの白い壁は汚れやすいと思われがちですが、むしろメンテナンスしやすいんですよ。ちょっと汚れたり傷がついてしまった部分は、あいの家からいただいたリペアキットを使って、自分でささっと塗装しています。だからいつでもきれいな状態なんです。これがやり始めると楽しい!気がつくと、どこか直すところはないかな~?なんて探しています。床や柱は無垢の木だから傷つきます。だけど、それも良いかなと思えるようになりました。傷も暮らしの思い出になるな、と考えるようになりました。自分たちと一緒にこの家も歳月を重ねていくのだから、家族と同じように、ずっと大切にしたいと思っています。

まとめ

本物の天然素材で建てられたS様の家。天然素材は美しいデザイン性を生み出すだけではありません。ウール100%の断熱材で、外気温から室内を守り、夏は涼しく冬は暖かさを感じる性能を備えています。また、しっくいには調湿機能があるので、梅雨のジメジメ・ムシムシ感がないんです。さらにしっくいの壁が呼吸をして、天然の空気清浄機の役割を果たしています。家の空気が気持ち良いって、本当に嬉しいことですよね。
また、S様はご両親の暮らし方にとても配慮した間取りを考えていました。老後のことを考え、1階ですべての生活がまかなえるようなレイアウトにしただけでなく、自分たち夫婦の物音を気にしないで暮らしてほしいからと、夫婦の空間はガレージの上部に組み込んでいました。家族みんなのことを考えているS様ならではのアイディアが詰まった住まいでした。

このお家を建てた施工会社
無添加あいの家
福島市
無添加あいの家の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ