カタログ請求

無垢材の心地よさと憧れのインナーガレージ こだわりを叶えて暮らしを楽しむ二世帯住宅


マット調がシックな黒い外壁とインナーガレージが印象的なS様邸。施主様のこだわりを描く自由設計の家づくりが評判の『昭栄創建』が手がけた美しい住まいです。「三世代が暮らしやすい家」をテーマに、無垢材をふんだんに使い、木の温もりに包まれた心地いい空間を実現。ご主人の念願だったインナーガレージや趣味部屋、家族はもちろん、ゲストをおもてなしする薪ストーブのある古民家調リビングなど、こだわりを反映しながら遊び心をプラス。何度も打ち合わせを重ねながら丁寧に、S様ご一家の夢をカタチにしていった家づくりについてお話を伺いました。

□家を建てた方:S様(郡山市) 
□家族構成:夫婦+子ども1人+両親
□施工会社:昭栄創建 
□延床面積:55.49坪

Q.施工会社を決めた理由は?
「家づくりに対する熱い思いと現場主義の誠実さ」

aruku S様の家づくりのきっかけは何ですか?
S様 私たち夫婦と子ども、そして両親の三世代が暮らしやすいように実家の建て替えを決めました。当初から無垢材をふんだんに使った家を自由設計で建てたいと思っていたので、知人から評判を聞いていた『昭栄創建』さんを訪ねました。
aruku その時の印象はいかがでしたか?
S様 初めて会ったときに、社長が「壁の色なども現場で実際に見てから決めてください」と言ってくれたんです。この言葉で信頼できると確信し、お願いしようと決めました。
aruku 想像で描くイメージと、実際に見るものでは違いますから、現場を大事にしているのは安心できますね。
S様 そうなんです。私たちの気持ちに終始寄り添ってくれたのがうれしかったですね。話し合いを重ねて、気になることはその都度解決してこれらのも良かったです。社長やスタッフの皆さん、職人さんも、私たちの思いに応えてくれて、より良い家づくりを目指してくれたので家づくりも楽しかったです。この家ができたのは、昭栄創建さんのおかげです。
aruku そこまで、寄り添って、親身になってくれるなんて素晴らしいです。まさに運命の出会いですね。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?
「二世帯が快適に楽しく暮らせる遊び心のある住空間」

aruku 家づくりでこだわったところを教えてください。
S様 私たち世帯も両親世帯も快適に楽しく過ごせる家にしたいと思っていました。まずは、両親を中心に家族みんなで過ごす1階のリビングは薪ストーブを置いた古民家風の空間に。生活時間が違う両親が過ごしやすいように、ミニキッチンと和室をつくってもらいました。床にはウォールナットを使用し、キッチンには時代劇の屋台を模した軒屋根まで付けました(笑)
aruku 雰囲気が最高に素敵ですね。新しいのにどこか懐かしく、居心地がよくて、本当に時代劇のような楽しさです。
S様 両親はもちろん、遊びに来た友人たちにも好評です。2階は、雰囲気を変えて白木を生かした明るいLDKになりました。
aruku 造作の木の棚も白木と調和して、きれいです。カウンターキッチンもおしゃれ!
S様 とても気に入っています。私が特にこだわったのは、念願だったインナーガレージと趣味部屋です。部材やデザインにもこだわりました。
aruku カフェのようなかっこよさで憧れます。おもいっきり趣味の時間を楽しめますね。
S様 はい!ガレージで愛犬と過ごすのも楽しみです。昭栄創建さんがより良い提案をしてくれたので、こだわりを実現することができました。
aruku ほかにもどんな提案があったのですか?
S様 イメージに合った無垢の床や梁、造作の部材に加え、洗面脱衣室の壁面に加えた収納など、プロの視点で暮らしやすい提案をしてくれました。
aruku ご家族の暮らしやすさを重視した提案が居心地のいい空間をつくりあげていますね。

Q.家を建てた後の感想は?
「自然な空気感と無垢材のやさしさで1年中快適!」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
S様 真夏でも室内はカラッとしていて、1階はエアコンがないのに暑くないんです。冬は薪ストーブ1つで家中暖かいし、昭栄創建さんの「パッシブエアサイクル工法」の効果を日々実感しています。
aruku 1年中快適なんてうらやましいです。ご家族の暮らしに変化はございましたか?
S様 両親と子どもも自然の空気の流れと無垢材や珪藻土などの自然素材に包まれた心地よさを満喫しているようです。私たちも、理想の家での暮らしが始まり、楽しみがどんどん増えています!

Q.お気に入りのポイントは?
「男の夢を叶えたインナーガレージと趣味部屋。2つの異なるリビングも居心地がいい!」

aruku 特にお気に入りポイントはどこですか?
S様 インナーガレージと趣味部屋です。ガレージには愛車とお気に入りのグッズなどが並んでいるので見ているだけでも幸せです。インナーガレージの上に設けた模型制作用の趣味部屋はガレージと行き来できる階段をつくりました。さらに、趣味スペースを広くして、バルコニーへの出入口を付けてもらったので、私のこだわりがぎゅっと詰まった空間になりました。
aruku 各階のリビングも素敵ですね。
S様  ありがとうございます。1階の古民家風と2階のナチュラルさの両方を気に入っています。寝室には収納を兼ねたロフトもあり、外観の木目調のデザインなども、細部までこだわってつくっていただき大満足です。
aruku ひとつに選べないくらい満足されているのが伝わってきます。
S様 昭栄創建さんでなければ、この家はできなかったと思います!
aruku 心から信頼して楽しく家づくりをされたことが伝わってきて感動しました。今日はありがとうございました。

このお家を建てた施工会社
昭栄創建
郡山市
昭栄創建の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ