カタログ請求

デザイン、性能、価格まで重視して実現した、家族みんなでオープンに過ごせる平屋の住まい


郡山市に、白く四角い外観が印象的な平屋の注文住宅を実現したK様ご夫妻。これまでのアパート暮らしから、お子さんが生まれたことで新築を決意されました。当初は総合住宅展示場を見て回っていたそうですがデザイン性や性能面、金額までトータルに考え大原工務店で素敵な住まいを叶えたご夫妻にお話しを伺いました。

家を建てた方:K様(郡山市)
家族構成:夫婦+子ども+猫
施工会社:大原工務店

Q.施工会社の決め手は何ですか?

ご主人 施工例を見せてもらったのですが、自分の希望するイメージにとても近くてデザイン性の幅が広いと感じたからです。
奥様 大原工務店さんを選んだ決め手となったのは、社長がどんなことでもハッキリと言ってくれて、いい意味で背中を押してくれたことです。大原工務店のモデルハウスを見学した際に、性能や価格について丁寧に説明してもらえたのですが、社長の家への熱い想いも伝わり信頼できると思いました。

Q.どんなお家を希望されましたか?


ご主人 平屋を立てられる広さの土地でしたが、吹き抜けやリビング階段がある2階建ても良いなと思っていて、最初はどちらにするか迷っていました。大原工務店さんから、両方のパターンを提案していただいて最終的に平屋にすることにしました。


「いつも家族の気配を感じられる家に住みたくて、平屋であれば空間的に家族が必ず通る場所があるのでぴったりだと思いました」とご主人。


「デザインも大事ですが、子どもがのびのびと暮らせればいいなと思っていました」と奥様。お子さんが小さいうちは走り回れるように、当分ソファなども置かれないそう。

お気に入りのポイント

ご主人 アパートで暮らしていた頃と比べて生活が劇的に変わりましたね。早く帰宅したいと思える家が実現できて、とても快適です。庭で過ごす時間も多くなりました。特に、夕暮れ時に庭で過ごすのは最高です。子どもも楽しく庭で遊んでいて、公園に連れて行く必要がないくらいです。いずれはバーベキューもやってみたいですね。室内とL字形に面したウッドデッキでぼ~っと空を眺めてのんびり過ごすことがお気に入りです。間取りはとても満足しています。


「子どもはウッドデッキや庭に出てシャボン玉やミニカーで遊んだりなど、楽しそうです」とご主人。


奥様 私の両親も、1日過ごしてみて「いい家だと分かる。とても過ごしやすくて、動線がいいね」と話していました。無駄なスペースがなく廊下もないオープンな空間、リビングを中心にみんなで生活できる間取りが良いですね。


奥様 和室は今のところは子どものおもちゃを置いたりしています。多少散らかっていても、扉を閉じればLDKから隠せるので今のところは子どもの便利なスペースとして活用しています。


「生活については、洗濯動線が階段の上り下りがないのでスムーズに移動できるから便利ですね」と奥様。

Q.施工会社にお願いして良かったことや感想はありますか?

ご主人 「決めることがいっぱいありましたけど、大原工務店さんは打ち合わせの間に子どもの面倒を見てくれたり遊んだりしてくれたのでともて助かりました。


奥様 家づくりは、初めてのことなので分からないことだらけでしたが、土地の契約時など、司法書士さんや土地家屋調査士さんなどスムーズにやりとりできました。大原工務店さんの紹介だったので信頼できたからだと思います。設備、仕様、色などを決める時も、お店を経営していることから室内をどのようにするかというイメージは、なんとなく持っていたので早めに決めることができました。夫とイメージを共有していたし、カーテンを決める時など、デザイン性の高い縦ブラインドなどカッコイイものを選べました。


ご主人 現場を見に行くと、大工さんも職人さんもみんな良い人ばかりでしたね。子どもが好きな大工さんもいて、子どもが話しかけると相手をしてくれて優しい方ばかりでした。現場に入っていくと、きちんと挨拶してくれて『どうぞ見て行ってください』と言ってくれて、とてもいい雰囲気でしたよ。『どこの会社で建てたのか』とよく聞かれるので『大原工務店です!』と伝えています(笑)。
奥様 また大原工務店の家づくりは、デザインや性能、価格のバランスがとても良いと感じました。そして建てた後のアフターフォローも良いので安心して暮らせそうです。

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ