カタログ請求

外観のデザインが夫婦の好みにピッタリ!広い土間でお子さんも楽しく過ごせる家


郡山市喜久田町で注文住宅を実現したIさん。白い外壁が映える外観、広い土間やLDKが素敵です。当初は家を建てる予定はなかったそうですが、どのようにして大原工務店で家を建てることになったのか、お話しを伺いました。

□家を建てた方:I様(郡山市)
□家族構成:夫婦+子ども
□施工会社:大原工務店

「家を建てたい」妻と「そんなつもりのない」夫
社長に言われた『子どものためならこのタイミングで』


「転勤族だったということもあり、一戸建ての家を建てようとは考えていませんでした」というIさん。奥さまは「家を建てたい」という希望があったものの、転勤生活が続くと思っていたことと、住宅ローンを組むのも難しいのではないかと考えていたそうです。それでも一戸建ての家が気になり、工務店に行くことに。
初めに住宅会社や工務店へ行った時は、「現実を見て、あきらめてくれないかな」と考えていたほど無関心だったIさん。大原工務店を訪ねた際、社長(写真 右)の『お子さんのためにも、検討してみたらいかがでしょう。お子さんが中学生になってからでは遅いかもしれません』という言葉になるほどと思い、Iさんの親御さんから援助もあって、注文住宅を建てる考えに変わったそうです。

外観のデザインが夫婦二人の好みと一致
「大原工務店の外観デザインがいい」

いくつかの住宅会社を訪ねたというIさんご夫妻。どれもあまりピンと来なくて、ご夫婦揃って意見が一致したのは大原工務店で建てているお家の外観デザインだったそうです。
「中には外観にこだわりがあって話しをしているのに、『外観は後から何とでもなりますよ』と、サラッと流されたように感じた会社もありました。外観デザインが元から好みだったこともありますが、大原工務店はちゃんと話しを聞いてくれたので、心がだいぶ傾きましたね」とIさん。

住宅ローンのシミュレーション+土地探しのアドバイス。
社長に背中を押してもらって徐々に進んだ家づくり

Iさんが家づくりを検討している時期は、ちょうど消費税が8%から10%になる時期でした。その時、社長から『これから100万円貯めていくよりは、消費税が2%上がることを考慮しても、超低金利の傾向にある今のうちに住宅ローンを組んだ方がいい』というアドバイスを受けたそう。
当初は住宅ローンは厳しいと思っていたIさんでしたが、親御さんから生前贈与が受けられたことと社長の言葉で住宅ローンに踏み切ることができました。
それだけでなく、まだネット上でも紹介されていない土地を社長が見つけてきてくれて、家づくりが順調に進んでいったそうです。

奥さまがネットでイメージを調べて集めながら、おしゃれでこだわりのある家が完成!


「白い外壁は希望しました。室内の具体的な間取りについては妻のこだわりを社長がカタチにしてくれました。信頼していたから提案されたプランも納得できて、あとは完成を待つだけという感じでした」とIさん。希望したイメージを大原工務店が汲み取ってくれたことで、理想の外観デザインを実現できたそうです。


奥さまがネットなどで希望のイメージに近い写真を集めて見たりしながら、広い土間や造作家具、無垢材の床、キッチンなど、細かなこだわりも叶ったそう。


広々としたキッチンは、床を一段下げることでより開放的に。


白で統一された室内は清潔感がありスッキリとした印象。大容量だから家族分の洋服もひとまとめに。

吹き抜け、土間のある開放的な空間に防音性の高さ。
「子どもにとっても快適な家になったかな」


室内に入るとまず目に入る広い土間と吹き抜け。当初はなくてもいいのではと思っていたIさんご夫妻でしたが、開放的でカッコよくインパクトのある空間が完成し、今では満足されているようです。


「以前住んでいたアパートでは、子どもが走り回ったりすると周囲への音漏れが気になって…。今は気にならないので子どもにとってもよかったですね。私はリビングのソファーに座ってのんびりとテレビを観て過ごすのが好きです」とIさん。

思った以上に寒くない室内
南向きで窓からは光がたっぷりと入る明るい空間

Iさんに、家づくりの感想や住み心地を語っていただきました。


「家が南向きなので、光がたっぷりと室内に入り暖かいです。寒い日でも朝方はエアコンを1台つければ十分暖まります」


「土間は子どもの遊び場にもなっていて、三輪車に乗って遊んだりしています」


「将来は犬を飼いたいので、土間から外のドッグランにつながっているのもこだわりです」

「当初は家を建てることを考えてなかった、興味がなかったと再三言ってきましたが、なんとかなるものですね(笑)」とIさん。


家を建てるつもりはなかったと仰っていたIさんですが大原工務店でしっかりと素敵なお家を叶えていました、Iさん、お話しをありがとうございました。

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ