カタログ請求

広々としたリビングに充実の収納スペース。LIFE BOXで叶った快適な生活


キューブ形のデザインが印象的な外観と、広々として過ごしやすいリビングがある素敵なお家。今回は、大原工務店で実際に建てたM様ご夫婦のエピソードをご紹介します。

□家を建てた方:M様(須賀川市)
□家族構成:夫婦+子ども2人
□施工会社:大原工務店

Q.家を建てようと思ったきっかけは何ですか?


M様 築42年くらいの借家に住んでいたのですが、断熱がされていないことで夏は暑く冬は寒い暮らしを送っていました。家を建てようと思ったきっかけは、子どもが生まれたことですね。3、4社ほど検討する中、ネット検索で見つけたのが大原工務店です。ネットでの口コミ評価が高かったのと写真を見て雰囲気が素敵だったのでまず相談するところから始めました。

Q.施工会社の決め手は何ですか?

M様 担当してくれた方が話しやすかったのと、分からない事にどんどん答えてくれたのが良かったです。土地探しの際は一緒に回ってもらい、見つけてくれた土地が通勤面や金額面で良くて大原工務店にしました。

Q.どんなお家を希望されましたか?


M様 パントリーやシューズクローク、ウォークインクローゼット、土間などの収納スペースや、タイル風の壁紙を使ったキッチン、子ども部屋の壁の色など色々希望を出しました。


M様 ウォークインクローゼットは、あえて寝室続きでなく廊下から出入りする独立した空間にしてもらいました。夜勤の仕事があり、帰宅した時に寝ているそばでゴソゴソ音を立てたくなかったので。


M様 子どもが成長した後のことも考えて洗面台と脱衣所を別にしたり、2階の子ども部屋の壁の一面にアクセントカラーを施したのですが、こだわりを予算内で実現できて良かったです。
打ち合わせの際も、担当の方が金額のことを配慮してくれて予算オーバーせずに済みました。「これだと予算オーバーしますが、こういうのもありますよ」と、代案を提案してくれたことも助かりました。

お気に入りポイント


玄関からはリビングに繋がる動線と、パントリーを通してキッチンに繋がる2つの動線が。


家の中では、特にリビングがお気に入りだというM様ご夫妻。広いのでお子さんも元気に走り回っているそうです。


和室の目透かしに仕上げた天井は、カッコイイと勧められたので採用されたそう。


お子さんは自分のお部屋がお気に入り。ピンクのアクセントがかわいいです。


「ずっと子どもが遊べる広さの庭が欲しかったんです。これからシンボルツリーを植えたり花壇をつくったりして暮らしを楽しんでいきたいですね」とM様。

Q.施工会社にお願いして良かったことや感想はありますか?

M様 後から「こうしておけばよかった」ということが本当にないです。スタッフの方も連絡すればすぐ来てくれるし、不安なことは打ち合わせの際に聞いて、全部答えてくれました。その場で答えられないことは調べてすぐに返事をくれましたね。ローンの支払い手続きのタイミングも教えてくれて、すんなり進められました。
太陽光パネルがどのくらいの大きさでどれだけの金額になるか、補助金についても丁寧に説明してくれたので良かったです。あまりオススメできないようなことも、はっきりと意見を言ってくれたので助かりました。
建設途中は出産間近だったので、会社のブログで現場を見られるのがよかったです。早く実際に見てみたいと楽しみでした。


M様 建てた後にネット回線の工事をしたのですが、その際、小屋裏を見た業者さんが「ここまでしっかりした断熱材を入れているお家を見たことがない」と言っていたんです。色々な家を見てきている業者さんの言葉だからこそ説得力があって、改めて大原工務店にして良かったと思いました。

Q.これから家づくりをする方にアドバイスはありますか?

M様 家づくりって土地も住宅ローンも分からないことだらけで不安だと思います。なので、分からないことがあったら、まずは何でも聞いてみることをオススメします。大原工務店ならどんな些細なことでも分かりやすく答えてくれると思いますよ。また、大工さんや業者さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
あと、ブログで家を建てている過程を見られる住宅会社がオススメです。こんな風につくっているのだなと現状を確認できて安心できます。

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ