カタログ請求

住み心地がよい中庭があるコの字型の家


今回紹介するのは、大原工務店のモデルハウスに一目ぼれして平屋のお家を建てたI様邸。お家のこだわりポイントや、大原工務店との家づくりのストーリーを伺いました。

□家を建てた方:I様(鏡石町)
□家族構成:夫婦+子ども3人
□施工会社:大原工務店

Q.家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

I様 きっかけは出産でした。まずネットで郡山近辺の工務店を調べ、ホームページから施工事例を見ながら、雰囲気がいいなと思った工務店の資料を取り寄せることから始めました。時間があればネットなどで工務店を探していて「この家カッコイイ!」と見つけたのが大原工務店です。

Q.施工会社の決め手は何ですか?


I様 平屋のモデルハウスを見て一目ぼれしたのもありますが、私たちの希望にピッタリの土地を紹介してくれたのも決め手のひとつです。土地購入の際は、いろいろと交渉してくれて、手続きなどで分からないことは丁寧に説明してくれたので助かりました。本当に不満がないです。遠慮して不満を言わない訳ではありません(笑)。
社長と話したことも「建てるなら大原さんで建てたい」と思った理由のひとつです。社長が常日頃から目指しているという”家族みたいに、自分の家を建てるように接客する”という想いがとても伝わってきました。大原工務店のスタッフの皆さん、みんな大好きです!

Q.どんなお家を希望されましたか?

I様 初めは2階建てのカッコイイ箱型の家を考えていました。ただ、将来歳をとったら2階は使わないかもしれないので、平屋でもいいかなという想いもあり、大原工務店のモデルハウスを見学することにしました。
モデルハウスに入った瞬間、中庭が見えてすごくよかったですね。もう一目ぼれでした(笑)。私の実家は3階建てだったので平屋での生活がイメージできなかったのですが、実際に見学することでイメージもついて、中庭のある平屋のお家に住みたいと希望がかたまりました。


I様が実際に見学した、大原工務店のモデルハウス

Q.お家のお気に入りの点はどこですか?


I様 家族みんな中庭がお気に入りです。私は中庭にある縁側でビールを飲みながらのんびり過ごしています。寝転んで空を見ているだけでも楽しいですよ。バーベキューをするなど庭で過ごす時間を楽しむようになりました。


奥様のお気に入りはキッチン。「とても使いやすく、収納も十分足りていて便利です」と奥様。

Q.実際に住んでみてどうですか?また、生活がどのように変わりましたか?


I様 暑い日でも玄関を開けて室内に入ると涼しいです。日当たりがよくても涼しいのがいいですね。逆に冬は暖かく、寝室にエアコンがあるのですが付けていないです。LDKの床下エアコンは、朝にたまに付けるくらいで室内が暖まるから快適です。訪ねてきた友人や家族からは「明るくて広い家だね」と言ってもらえるのが嬉しいです。打ち合わせから実際に完成した家の住み心地まで、不満な点を探すのが難しいです。

Q.施工会社にお願いして良かったことや感想はありますか?


I様 大原工務店のスタッフの皆さんは人柄がいいです。モデルハウスの見学会に行くと、対応が営業的や仕事的ではなくて、明るくて楽しい感じでした。子どもたちもすっかり懐いて「大原さんに行きたい」と言ったこともありましたよ。打ち合わせがある程度進んで、あまり行かなくなったら「もう行かないの?」と言うくらい気に入っていました。もはや家族みたいな感じです。打ち合わせに行く時は、まるで親戚の家に遊びに行くみたいでしたね。これから家を建てる友人がいたら、ぜひ大原工務店をおすすめしたいです。もう1軒建てたいくらいです。もし宝くじが当たったら土地を買って娘のためにもう1軒!(笑)

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ