カタログ請求

のんびり過ごせるリビングやホテルライクな洗面台がおしゃれな箱型の家


今回ご紹介するのは、大原工務店で注文住宅を実現した郡山市のWさまご夫妻。黒サイディングを採用した四角い外観やLDKの化粧梁が映えるデザインが印象的で、おしゃれなお家です。

□家を建てた方:Wさま(郡山市)
□家族構成:夫婦
□延床面積:108.06㎡(32.69坪)
□施工会社:大原工務店

Q.施工会社を決めた理由は?

aruku 大原工務店を選ばれた理由を教えて下さい。
奥様 ネットで会社の存在を知り完成見学会に参加したのですが、お家がとてもおしゃれだったんです。フルハイドアに一目ぼれして、「絶対これがいい!」と思いました。
ご主人 完成見学会で最初にお家を見た時、「おお!ここはお洒落~!スゴイ!」と思って、ここでなら理想の家に住めるかなと思ったのがきっかけです。大原工務店では、最初から好みのデザインや仕様でつくってくれるので、その点も魅力を感じました。また、実際に住んでからも、地元の工務店さんならアフターサービスも安心かなと思ったからです。


フルハイドアは画像の左側のドアのように、下がり壁(垂れ壁)がないドアのこと。下がり壁を無くすことで、圧迫感や窮屈さを軽減させることが可能に。


Wさま邸のリビングは開放的で広々。廊下がない分、スペースを有効活用しています。


LDKまわりは、アイランド型キッチンや、今後様々な用途に使えそうなフリースペースを設けました。アイランド型は両サイドに柱がないパターンが多いですが、あえて柱を設けることで空間のアクセントに。

奥様 訪ねてきた友人からは「オープンキッチン、すごく良いね」とよく言われます。夫婦2人で一緒に料理するのに十分な広さなので快適です。
aruku 奥様は他にお気に入りの部分はありますか?
奥様 洗面脱衣室です。「これがいい」「これにしたい」というのを実現できたので気に入っています。特に洗面台は、大きくてカッコよくて実際に完成した時に「これはいい!」と感じました。洗面台だけでなく、シンプルなトイレも友人からホテルみたいと言われて嬉しいです。


デザインと実用性を両立した洗面台が実現。家族が並んで同時に使えるそうです。

Q.建てた後の感想は?

aruku 実際大原工務店で建ててみてどうでしたか?
奥様 家づくりでは、デザインや色、設備など、選ばなければならないことが沢山あるけど、社長から色んな提案があって、スムーズに進められて良かったです。例えば、色のサンプルなどを30種類くらい見せられて「さあどうぞ」と言われても、こちら側からすればどうしたらいいか迷いますよね。大原工務店さんの場合は、「これだけの種類がありますがおススメはこれとこれです」と社長が分かりやすく提案してくれて助かりました。


ご主人 プロがオススメしてくれるのだから信頼できるし、もしそれが気に入らなかったとしても、「ではさらにこれはどうでしょう?」と選択の幅を広げてくれたのでスムーズに選ぶことができましたね。
奥様 あと、ホームページの更新頻度が高くて、自分たちの家の進捗状況がその都度分かって安心でした。「お、地盤調査が始まったんだ」など、現場に行かなくても状況が確認できるのがありがたかったです。
aruku 実際に住んでみてどうですか?
奥様 2階にお風呂や洗面台などの水まわりがあって楽でした。洗濯物をすぐに干せるし、水まわりが2階にあるということは、その分1階の空間が広くなって、これは成功だと思いましたね。2階にお風呂がある家は想像していなかったので、社長からの提案を採用して良かったです。


標準仕様がカッコよく、黒サイディングの外壁や木目の雰囲気、化粧梁がおしゃれな大原工務店は、私たちにぴったりでした。土地探しやローンについても相談しながら進められて良かったです。

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ