カタログ請求

かっこよくてシンプル!吹き抜けのある「平屋プラスワン」が魅力の2階建ての家


黒い外壁が映え、四角いモダンな外観な印象的なW様邸。土地探しから始まり、大原工務店の社長から資金計画や住宅ローンのことなどアドバイスを受けつつ、二人三脚で建てられたそう。今回はW様のお家ができるまでのストーリーや実際に建てたお家の魅力を紹介します。

□家を建てた方:W様(郡山市)
□家族構成/夫婦+子ども
□施工会社/大原工務店


黒い外壁が映える、四角いモダンが外観な印象的。玄関を覆う木製ルーバーは、外からの視線をゆるやかに遮ると同時に外観のアクセントとなっています。


室内は、勾配天井を利用したリビング上部の吹き抜けが特長で1階と2階を縦につなぎ、開放感が感じられる空間です。南に面した大型サッシからは、光と風がたっぷりと入ります。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?

aruku 場所や間取りなど全てを一から決めていくのは大変ではありませんでしたか?
ご主人 土地探しからスタートし、社長にいろいろ教えてもらいながら、資金計画では、住宅ローンにおける金利の重要性などのアドバイスもあって、シンプルで使い勝手のよい「平屋プラスワン」の家が完成しました。
aruku 実際にどのようなオーダーをしたのですか?
ご主人 部屋数は少なくていいので、シンプルで使い勝手のよい平屋がいいなという要望を出しました。
aruku 素敵なお家になりましたね。要望は叶いましたか?
ご主人 フリースペースを吹き抜けでつなぎ平屋感覚で暮らせる間取りを大原工務店から提案がありました。敷地の広さを考慮して1階はLDKを中心としたオープンな空間に、2階は子ども部屋1つとフリースペースのみにした、平屋に近い感覚で暮らせる『平屋プラスワン』を提案してもらいました。ちなみに、2階のフリースペースは、簡単な間仕切り工事で個室にすることも可能にしてもらいました。内装も社長が考えてくれて、素晴らしいプランになりました。


吹き抜けでつないだ2階のフリースペースは間仕切りが出来る設計でお子さんの成長に合わせた使い方も可能に。

Q.こだわりやお気に入りのポイントは?

aruku こだわったところやお気に入りのポイントはどんなところですか?
奥様 こだわったのはステンレス製キッチンやパントリーなど生活に直結する空間です。キッチンは立った時にLDK全体を見渡せるのが嬉しいですね。造作の洗面もこだわっていて、とても気に入っています。洗面台は、大原工務店さんの他の実例を見て参考にしながら、ホテルのような広めでモダンな雰囲気に仕上げてもらいました。掃除をしやすくあえて洗面の下には収納スペースを設けず、横に充分な収納力のある棚を造作してもらいました。玄関のシューズクローク、キッチン、パントリーへの無駄のない動線も気に入っています。


造作の洗面はモダンでスッキリとした印象。


洗面の後ろにも棚を設置し十分な収納を持たせました。


ご主人が気に入っているのは、のんびり過ごすことができる中庭のウッドデッキ。2部屋をつないだウッドデッキは広く、様々な使い方ができそう。


キッチン上部の張り出した天井や、現した梁に埋め込んだ照明など、カッコよさを感じる演出は、提案によるものでとても気に入っているそうです。建具は白、床材は色味を希望して素材を提案してもらい、モダンな空間にナチュラルな雰囲気も感じられます。

Q.建てた後の感想は?

aruku 住み心地はいかがですか?
ご主人 1階のLDK部分が吹き抜けになっているオープンな空間でもエアコン1台でじゅうぶん快適です。真夏に入居したのですが、涼しく快適に過ごせました。
aruku 奥様はいかがですか?
奥様 訪ねてきた友人から「キッチンが素敵」「大きい鏡のある洗面がカッコイイね」「お洒落な家だね」と言われると嬉しいです。


ステンレス製のキッチンはスタイリッシュで、機能性も充分。

Q.施工会社を決めた理由は?

aruku 数ある工務店の中で大原工務店を選ばれた理由を教えて下さい。
奥様 大原工務店を知ったきっかけは、地元のフリーマガジン「aruku」に載っていた写真を見て、いいなと思ったことでした。
ご主人 写真で見た時、シンプルでモダンな室内の雰囲気や、外観のデザインが良くて、私達の理想とする家づくりができそうだなと思って、見学に行ってみる事にしたんです。
aruku 見学会に参加されたのですね。
ご主人 家づくりといってもまず何をしたらいいのか分からなかったので、とりあえず見に行こうという感じで行きました。モデルハウスでお会いした社長がとにかく生命力あふれるような元気のいい方で(笑)。お金のことや、知りたいことを説明してくれました。
aruku 社長の人柄も決めての一つだったのですね。
ご主人 以前、他の住宅会社に行った際、こちらは全くの初めてにもかかわらず、具体的な説明がほとんどなかったということがあったので、社長の話しやすい人柄と元気のよさで、この会社なら信頼できると思ったんです。土地探しからの家づくりでしたが、ちょうど希望の土地を大原工務店が所有していたということも大きかったですね。

aruku 家づくりをしていく中で一番印象に残っていることはなんですか?
ご主人 社長から、家づくりに関していろいろ参考になることを教えてもらいましたが、特に印象に残っているのが、「住宅ローンを組む際の金利」についてでした。月々に支払う金額を大きく左右することだから、いかに金利を低く抑えてローンを設定するかというアドバイスに感銘を受けました。社長さんだけでなくスタッフの皆さんも信頼できる方々で、分からないことがあると親切に説明してくれたので安心でした。
aruku 奥様はいかがでしたか?
奥様 アットホームな雰囲気で、小さい子どもを連れていても打ち合わせしやすいことがとても助かりました。こまめに連絡をくれるのも嬉しかったですね。色々な要望を真摯に受け止め対応してくれたのでとても満足しています。


「デザインや間取りだけでなくお金の面でも親身に相談にのってくれたので大原工務店で建てて本当に良かったと思います。」

このお家を建てた施工会社
大原工務店
郡山市
大原工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ