カタログ請求

冬でも暖かい快適なおうちって?暖かく快適な暮らし事例集

寒い冬がやってきて、家の中で気になるのは暖房のこと。昔ながらのコタツやファンヒーターにも癒されますが、薪ストーブ、床暖房、高性能エアコンなど、暖かくする工夫は日々進化し、こだわりも増えています。もちろん、建築の工法や断熱材でも暖かさは大違い!今回は、暖かく快適に暮らすためにこだわった家を紹介します。

夏すずしく冬あたたかい!標準仕様の「外断熱工法」で一年中快適な住まいに


施工会社:山岸建設
構造材の外に高性能断熱材ボードを張る山岸建設の「外断熱」「屋根断熱」「基礎断熱」。家をまるごと包むことで、屋外からの暑さや寒さに影響されず、さらに家の中の温度を逃がさない効果があります。季節によって異なる日射等の気候の地域性を考慮した設計なので、冷暖房の効きがよくなり、騒音や花粉なども遮断する効果も。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
快適な住まいで生活にゆとりを創る、山岸建設の先進的な省エネ住宅とは?

ポカポカ床暖房で光熱費もダウン!


施工会社:ユニバーサルホーム
「暖かくしたいけれど、光熱費を節約したい」という希望に応えた床暖房は、地熱を活用した特許工法で1階の床全体に施されています。無垢フォローリングが標準なので、冬でも家族みんなが素足で過ごせるのも好評。24時間暖かいので、子どもたちもゴロゴロ楽しんでいます。

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
自然エネルギーを取り入れた地熱床システムとエコ床暖が快適の「ユニバーサルホーム」

安全なパネルヒーターでポカポカに♪


施工会社:ワタショウ
「冬は乾燥してかかとが割れる。冷え性なので暖かい家にしたい」という要望に応えて、「低温輻射熱暖房ヒーター」を提案。部屋の温度差がなく、輻射熱は体の芯から温めてくれるので体感温度が上がり、冷え性も改善。家事もラクになり、かかとも割れなくなったと喜ばれました。

薪ストーブの暖かさと癒しの効果!


施工会社:セルコホーム
煙突のあるオシャレな外観デザインを前提に、薪ストーブの暖かさを活かせるようなオープンなLDKを実現。大きな吹き抜けを設け、家全体が明るくて快適な空間になりました。暖かさはもちろん、薪の燃える音や炎の揺らぎを見ることで、心のやすらぎを感じられます。

各階に薪ストーブと床暖房を♪


施工会社:エコリビングパークしらかわ
1階と2階にそれぞれ、薪ストーブ&蓄熱式暖房を完備。当初は2階だけだった床暖房が、あまりに快適だったため、あとから1階にも採用。施主様が希望された床タイルやキッチンの石の素材も、冷たさを感じないように木材を見せて、家全体が暖まるように工夫しました。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ