カタログ請求

デザイン・予算・住み心地、全ての希望を叶えた理想の家


等身大で建てられるデザイナーズ住宅が魅力の『清水住建』から、また新たに素敵なおうちが完成しました。シャンパンゴールドのガルバリウムと屋久杉の組み合わせが目を惹く福島市のM様邸。将来を見据えて家づくりを決断し、家づくりのパートナーに『清水住建』を指名するまでの経緯や特にご夫婦がこだわったポイント、住み始めて半年を迎えた実際の住み心地についてお話を伺いました。

□家を建てた方:M様(福島市)
□家族構成:夫婦
□施工会社:清水住建
□延床面積:30坪

施工会社を決めた理由は?


aruku いつ頃から家づくりを考え始めたのですか?
M様 私は今32歳なのですが、30歳になる頃には自分の人生設計として家づくりを意識するようになりました。住宅ローンを35年かけて返済していくことや長男でもあるため何かあったときに実家に駆け付けられる場所に家を建てたいと思うようになったんです。ちょうどそのタイミングで結婚したことや、調べていく中で早いタイミングで建てた方が住宅取得の控除が多く受けられることを知り、家づくりを決断しました。
aruku 具体的にどのような行動を取られたのですか?
M様 ありきたりかもしれませんが、最初は大手ハウスメーカーのモデルハウスを見て回ることから始めました。どちらかというと私は機能性の高い家、妻はデザインの良い家とそれぞれにこだわりがありましたが、当然のことながら予算内に収まることが大前提でした。でも、大手ハウスメーカーのプランだと建物だけで予算をオーバーしてしまうこともありました…。
aruku そこで地元の工務店も選択肢に加えられたのですね?
M様 そうですね。実はいろいろ話を聞いた中で「ここにお願いしようかな」という住宅会社さんもあったのですが、そんなタイミングでたまたま目にしたのがarukuのHPの『清水住建』さんのページだったんです。「とりあえず話だけでも…」と思い、連絡してみると第一印象からして他社とは全然違いました。家づくりに対する熱い想いが伝わってきたのと、予算内でできることとできないことの説明が明瞭で、自分たちの建てたい家が現実的に実現できるイメージができたことから、ほぼ即決に近い形で決断することができました。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?


aruku 具体的にはどのような家を希望されたのですか?
M様 私の要望としてはふだんの生活をコンパクトに1階で完結できるようにしたいとお願いしました。キッチン、寝室、水回りがすべて1階に集約されていてまるで平屋のような間取りになっています。あとは車が好きなのでガレージのようなものが欲しいと要望しましたね。
aruku 外観のシャンパンゴールドのガルバリウムもとても素敵です!
M様 デザイン的な部分は妻の希望です。ガルバリウムはスタイリッシュでカッコいいけど黒の外観にはしたくないというこだわりがあって(笑)。他にもキッチンカウンターやフルオーダーした洗面台など細かなオーダーを出しました。それでもファーストプランの設計でほぼ決まったほど、私たちの要望をそのまま形にしてもらいました。
aruku 最初のプランで決まるとはすごいですね!
M様 打ち合わせの際にも建築士さんだけでなく、清水住建さんが大工の目線で間に入ってもらえたのが良かったと思います。建築士さんはデザインのカッコよさを、清水住建さんは住んでからの使いやすさをと、それぞれのプロフェッショナルからの提案をバランスよく組み合わせたおかげで理想の家に近づいていった気がします。

実際の住み心地はどうですか?


aruku お住まいになってからおよそ半年が経ちますが、住み心地はいかがですか?
M様 ふだんの生活のしやすさを重視したこともあり、本当に使い勝手が良いですね。こだわりの外観や洗面所もとても気に入っています。仕事や旅行でホテルに宿泊する機会も多いのですが、家に勝るホテルはありませんね(笑)!どこに泊まっても家の方が快適なんです!
aruku これ以上ない最高の褒め言葉ですね。夏の暑さや冬の寒さはいかがですか?
M様 清水住建さんは断熱や耐震もすごく勉強されていて、施工途中にもサーモグラフィーを使って具体的な断熱効果を見せてもらったほどです。実際にその効果はてき面で、夏も冬も基本的に冷暖房はエアコン1台でまかなえています。リビングの窓はすごく大きいのに夏は日差しで暑くなりすぎず、冬も暖かさが逃げないので驚いています。以前のアパートより広くなったのに光熱費はむしろ安くなっているくらいで、住環境の高さも満足できるポイントですね。
aruku この家でこれからしてみたいことはありますか?
M様 庭の手入れがまだだったり前の家で使っていた家具をそのまま持ってきたりと、この家には今後もちょっとずつアップデートできる部分が残っています。そうした部分も楽しみながら自分たちらしい暮らしを送っていきたいですね。

Q.清水住建はどんな人におすすめの施工会社ですか?

aruku 最後にこれから家づくりを考える人に清水住建のおすすめポイントを教えてください。
M様 一番は安心、信頼できる工務店という点ですね!オプションや追加料金などがなくお金の面で安心できたこと、建築士と大工の両方の視点でスムーズに打ち合わせができたこと、担当が変わることがないため建てている最中も風通しがよく柔軟な変更ができたこと、完成後も丁寧なアフターフォローを行ってくれること…。家づくりの最中も住んでからも何の不満もない家づくりを楽しめたのは、清水住建さんだったからだと思います。それでいて今どきの洗練されたデザインの家を予算に寄り添って叶えてくれる!私たちにとっては理想の住宅会社でした。「デザイン、機能性、予算」どれも妥協したくない人にこそおすすめだと思います。
aruku 大満足の家づくりだったことが伝わってきました。今日は本当にありがとうございました!

M様のお気に入りポイント


スタイリッシュになりがちなガルバリウムの外観もシャンパンゴールドの配色でやさしい印象に。車好きのM様が熱望した屋根付きのガレージで天気が悪い日の荷物の出し入れもスムーズ♪


大きな窓から明るい光が射し込む玄関。寝室・リビング・洗面所と回遊性に優れた動線も◎。


すっきりとシンプルにまとめた中にダイニングカウンターや幅を持たせたキッチンなどこだわりが光るLDKはM様ご夫婦の憩いのスペース。


奥様が一番こだわったというフルオーダーの洗面台。ゆったりとした広さと使いやすい収納など、随所にこだわりが見られます。

このお家を建てた施工会社
清水住建
福島市
清水住建の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ