カタログ請求

アウトドア好き家族の理想を叶える、自然素材×ガルバリウムの家。


モスグリーンのガルバリウムとレッドシダーの組み合わせが、閑静な住宅街の中でもひときわ目を惹くH様邸。アウトドアが好きなご夫婦が熱望した土間やウッドデッキ、カフェを思わせる開放的なリビング、家事が捗る回遊式の動線など、見た目も住み心地も理想通りのマイホームが完成するまでには意外なエピソードがありました。

□家を建てた方:H様(伊達市)
□家族構成:夫婦+子ども2人
□施工会社:清水住建

Q.施工会社を決めた理由は?


aruku 家づくりを考えたきっかけを教えてください。
ご主人 マイホームへの憧れは結婚当初からあって、大手のハウスメーカーを中心に住宅展示場には積極的に足を運んでいました。土地も決まり、あとは施工会社を決めるというタイミングでarukuのこのHPで清水住建のことを知ったんです。元々、アウトドアが好きでログハウスのような家に憧れていたこともあり、建築家の方と創るガルバリウムとレッドシダーの組み合わせが特徴の清水住建さんの家のデザインに惹かれました。
奥様 でも、実はその時点では別のハウスメーカーさんにお願いする方向で話が具体的に進んでいたんです。自分たちの要望を予算内で叶えるのは難しく、いくつか諦める必要はありましたがそれは仕方がないことだと思っていたので…。
ご主人 そうした想いも含めて清水住建さんにぶつけてみたところ、これまで諦めていたものが予算内で形にできると言ってもらえて。何より担当の渡邊さんから家づくりに対する熱い思いが伝わってきて、「この人に造ってもらいたい!」と思うようになりました。
奥様 ちょうど私が下の子を出産するタイミングでもあり、話を進めていたハウスメーカーに夫婦揃って契約する予定の日に陣痛が来たんです。これはここで契約せずに清水住建さんにお願いした方がいいという知らせだと思いましたね。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?


aruku まさに運命的な流れで清水住建さんでの家づくりがスタートしたんですね。具体的にはどのような家を希望されたのですか?
ご主人 理想とする住まいの写真を見せて建築家の先生も含めイメージをすり合わせていきました。ファーストプランでは決まりませんでしたが、セカンドプランから今の家に近づき、そこから3.4回の間に「土間が欲しい」「梁を現しにしたい」「できるだけ壁を設けず家のどこにいても家族の気配を感じられるようにしたい」などの要望を出していきました。最後に頂いた5回目のプランがイメージ通りでそこから着工が始まったという感じです。
奥様 他にもリビングから続くウッドデッキに回遊型の動線、2階のセカンドリビングにプライベートなワークスペースなど、こだわりはかなり多かったと思います。
aruku ただ実現するだけでなく予算内に抑えるとなるとかなり大変そうですね。
ご主人 私たちも全てを実現するのは難しいと半ば諦めていたので、自分たちの希望が全て落とし込まれたプランが上がってきたときは本当に感動しました!
奥様 その後も2週間から1ヶ月ほどのペースで綿密に打ち合わせを行うだけでなく、気になったところは適宜グループLINEで渡邊さんに伝え、その都度思ったことを反映してもらえたのも良かったです。
ご主人 実際に施工が始まってからも細かな部分の高さや位置など間取りから微調整することを渡邊さんから何度か提案されました。図面ではイメージしにくい使い勝手や微妙なサイズ感などを踏まえたアドバイスがあったおかげで、完成後の満足感が増したのだと思います。
aruku 大工としての目線も強みの清水住建さんならではのエピソードですね。

Q実際に暮らしてみてどうですか?


aruku 実際に暮らしてみて住み心地はどうですか?
ご主人 2021年の11月から住み始めましたが、冬場の暖かさに感動しました。前の家は部屋が区切られている昔ながらの住まいだったので、部屋ごとに暖房が必要でしたが、今は床暖とエアコンだけでポカポカ♪カフェのようなリビングの素敵な空間も相まって、憧れていた生活が叶いました!
奥様 キッチンに立ちながら子どもの様子が見れるし、回遊動線なので家事も本当にしやすいです。リビングとキッチンが離れていた前の家とは大違い(笑)!娘も念願だった自分の部屋を手に入れ、大好きなポケモングッズに囲まれて大満足しています。
ご主人 家を建てた後に「こうしておけば良かった」という話を良く耳にするのですが、我が家に関しては一切それがありません!
ご主人 話しには聞いていましたが、建ててからのアフターケアの丁寧さも清水住建さんの良いところだと思います。2022年3月の地震の際も夜遅くの地震だったにも関わらず、直後には連絡が来て、その後すぐに外回りを見に来てくれました。いざという時にもしっかり守られている安心感があるので、本当に清水住建さんで建てて良かったと感じています。

Q.今後はどのような暮らしを楽しみたいですか?

aruku 今後はどのような暮らしを楽しみたいですか?
ご主人 これから春から夏にかけてのアウトドアシーズンを迎え、土間スペースやウッドデッキが本領発揮してくれると思います。DIYに庭キャンプ、ウッドデッキにプールを出したりバーベキューをしたりと、やりたいことが尽きません。
奥様 運命的な出会いからはじまった清水住建さんとの家づくり。要望に対して「何でもできます!」と応えるのではなく、現実的な予算にも寄り添いながら最善の方法を模索してくれたことで心から満足できる理想の住まいができました。憧れのマイホームに抱く夢と現実的な予算をこれ以上ない形にしてくれた清水住建さんは、こだわりが強い人にこそおすすめしたい地元工務店だと思います。
aruku 理想の住まいが実現した満足感が伝わってきます。これからの暮らしも楽しみですね。今日は本当にありがとうございました。

H様のお気に入りのポイント


現しにした梁や全開にできる大きな窓が開放感をもたらすリビング。落着きを醸し出すスポットライトもお気に入り♪


リビングとフラットな高さのウッドデッキは渡邊さんが唯一提案されたというオプション要素。段差がないことでリビングの繋がりが生まれます。


「2階にも寛ぎの空間が欲しい」という要望を実現。脇にはご主人の書斎スペースも備えています。


大好きなポケモングッズで埋め尽くされた子供部屋。クローゼットを1カ所に集約することで、コンパクトでも使い勝手を損なわないようひと工夫。


自然派志向のH様らしいモスグリーンのガルバリウムがポイントの外観。レッドシダーとの組み合わせに癒されます。

実際に完成邸を動画でも紹介中

H様邸を動画でも紹介中です。詳しくはYouTubeへ↓

このお家を建てた施工会社
清水住建
福島市
清水住建の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ