カタログ請求

のびのびと子育てできる広くてあたたかい家


estHOME(エストホーム)で理想の家を叶えた福島市のA様。子育てをきっかけに「広くてあたたかい家がいい」という想いからスタートした家づくりの道のりや住み心地、こだわりなどを教えていただきました。

□お話を伺った人:A様(福島市)
□家族構成:夫婦+子ども+ペット
□施工会社:estHOME(エストホーム)

Q.家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

A様 もともとアパート暮らしだったのですが子育てをきっかけに新築を建てようと思いました。当時住んでいたアパートは息が白くなるほど寒かったので、「広くてあたたかい家に住みたい」というのが一番の理由です。また、せっかく建てるならのびのびと子育てできる家に住みたいと思いました。

Q.施工会社の決め手は何ですか?


A様 福島市の住宅メーカーを調べていた時にエストホームのホームページを見つけたのですが、私たちが希望していた高性能住宅で自由設計だったところに惹かれて内覧会に行くことにしました。そこでスタッフの池内さんが案内してくれたのですが、とても話しやすい方で丁寧に対応してくれたのが好印象でした。「この人なら安心してお願いできる」と思いました。

estHOME(エストホーム) 池内さん

Q.施工会社にお願いして良かったことや感想はありますか?


A様 子どもがお腹にいる時から相談をしていたのですが、半年ほど打ち合わせを重ね少しずつ住まいのイメージを膨らませていきました。相談を始めてから入居まで1年以上は家づくりにじっくりと時間をかけたのですが、その間も池内さんが私たちの要望や理想に寄り添い続けてくれました。途中でプランの変更もありましたが、柔軟に対応してくれたのとやりたいことを全部叶えてくれたので良かったです。

Q.こだわったポイントは?


A様 こだわりは全部です(笑)!自然光が心地よく差し込む広いリビングに、白を基調としたシンプルながらも木のぬくもりを感じられるデザイン。住まいの印象をスタイルアップさせる階段や、家族とのおしゃべりを楽しみながら料理できるキッチン。ウォークインクローゼットや、階段下にも収納スペースを設けて、子育てで持ちものが増えても部屋はスッキリと見せられるようにしました。


造作でつくった洗面台やランドリールームなど、こだわりは細部まで至ります。


WCをはじめ水回りは白をベースにした清潔感あるおしゃれな空間に。

Q.お気に入りのポイントは?


A様 何よりも気密性が高くあたたかいのが嬉しいです!冬でもエアコンなしでぐっすり眠れます。生活動線まで考えて提案してくれて、家のなかを回遊できる間取りにすると住みやすさがこんなにも変わるのかと驚きました。子どもが2歳になったのですが、毎日運動会のように家のなかを楽しそうに走り回っています(笑)。

Q.これから家づくりを考えている方にアドバイスはありますか?

A様 新しいお家ではコンクリートで子どもの足型をとりたいと思っていたのですが、安全性を考えて控えることにしました。池内さんから説明を受けて納得した上で諦めたのですが、それ以外はデザインや間取り、設備、やりたいことを含めて全部叶えてもらえたと思います。住まいにこだわりを持っている人こそエストホームが合うと思います。住まいの理想ややりたいことがある人は、一度相談してみるといいのではないでしょうか。家づくりを思い返すと、「どんな家をつくりたいか」だけでなく「誰と住まいをつくるか」も大事なポイントだと思いました。

このお家を建てた施工会社
エストホーム
福島市
エストホームの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ