カタログ請求

天然杉のやさしさに包まれた木の家で、ワクワクする日常を楽しむ


スタイリッシュな外観にぬくもりを添える杉の壁材が印象的なT様邸。あざやかなブルーの玄関ドアの先には、天然の杉材にこだわった木の香りとやさしさがあふれる大空間が広がります。床や現しの梁、階段や建具などにふんだんに使われた杉をはじめ、造作家具や収納にも無垢材を使用。思わず深呼吸したくなる清々しさに思わず笑顔があふれます。

□家を建てた方:T様(福島市) 
□家族構成:夫婦+子ども2人
□施工会社:エストホーム 
□延床面積:35坪


開放的な吹き抜けのリビングから続くダイニング、キッチン、和室、水まわり、そして大人も子どももワクワクする秘密基地のよう部屋…どの空間も居心地がよく、間接照明や造作収納などがさらに地よさを演出しています。吹き抜けを通してつながる2階にはスキップフロアをはじめ、デザインにもこだわった書斎や子ども部屋など、ご家族が暮らしを楽しむ工夫がいっぱい。キャットウォークを通して、家族のコミュニケーションがとれる空間構成も実現しました。お子さんたちも階段を上へ下へと素足で元気に走り回っています。

妥協せずに、こだわりを実現できる理想の家づくり

家づくりに関しては、当初は奥様が積極的でしたが、いつのまにかご主人が夢中になっていたそう。「長く住む家だから、自然素材にこだわった木の家に住みたい」という理想を描き、とことん研究と勉強を重ねて家づくりに臨みました。安心して家づくりを任せられる施工会社を探し続ける中で、ようやく出会ったのが『エストホーム』。総合プロデューサーの安田さんとなら「妥協せずに、こだわりの家づくりができる」と確信したといいます。
今回は、T様夫妻と同じ夢に向かって、こだわりを一つ一つかなえていった『エストホーム』の家づくりと楽しい新生活のお話をお聞きしました。


杉材をふんだんに使った開放的な空間。吹き抜けを通して、いつでも家族の気配を感じることができるのが安心。

Q.施工会社を決めた理由は?
「豊かな感性と提案力、引き出しの多さが信頼の決め手に」

aruku T様の家づくりのきっかけは何ですか?
奥様 私がずっと自分たちの家を持ちたいという思いが強かったのですが、主人の仕事のタイミングや子どもたちの成長もきっかけになりました。でも、いつのまにか主人のほうが家づくりに夢中になってしまって(笑)
ご主人 スイッチが入ると、やると決めた以上はとことんこだわるので(笑)
aruku いろいろ調べられたのですか?
ご主人 はい。ネットで調べたり、ハウスメーカーや地元工務店など、展示場もいろいろ見学してまわったのですが、なかなかしっくりくるところがなくて。自分たちの要望を聞いてくれて、イメージ通りに広げてくれるところがなかったんです。
奥様 どの会社も妥協しなければならないところばかりで…。「なんとかしましょう」と言ってくれる方がいなくて、このまま家づくりをお願いしたい人に出会えないのではと不安でした。
aruku それは大変でしたね。そんなときにエストホームさんと出会われたのですか?
ご主人 私の幼なじみの紹介で、エストホームの安田さんと出会いました。
奥様 第一印象も良かったですし、感性が豊かな方なので、私たちの理想をすぐに汲み取ってくれたのがうれしかったです。
ご主人 提案力と引き出しが多いので、「この方なら!」と思いました。呼吸が合うというか、私たちの感性に合った提案をしてくれました。メリットとデメリットをきちんと説明してくれたことも信頼できました。
aruku 感性が合うのは、本当に運命的な出会いですね。
奥様 出会えてよかったです!
ご主人 家を建てる前に、安田さんが那須塩原の製材所に家族全員を連れて行ってくれたのですが、その時に杉の丸太を見て、木材になる工程も見学することができました。息子にとっても良い経験だったようで、家を大切にする気持ちが強くなったと思います。
aruku エストホームさんの施主様に寄り添いながら家づくりを一緒に楽しむ姿勢が伝わってきます。うらやましい関係です。


息子さんも大きな丸太に夢中!家族全員で家づくりに参加したことが、素敵な思い出になっています。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?
「理想は、木の素材や質感を生かした家。スキップフロアや秘密基地で遊び心をプラス!」

aruku とても素敵なお住まいですが、家づくりでこだわったところはどちらですか?
ご主人 今の住宅は工業製品が多いと感じていたので、自分たちの家は自然素材にこだわって、木の質感を生かした家でずっと暮らしたいと思っていました。
aruku 家中に杉材が贅沢に使われていて木の香りや質感が思う存分楽しめます。空間構成も素敵で憧れますが。
ご主人 せっかくの注文住宅なので、間取りも工夫したいと思っていました。まずは、スケッチブックに希望の間取りを描いて理想を伝えました。でも、素人の引き出しには限界があったのですが、自分が気付かないところや細部までアレンジや工夫をしてくれました。
奥様 たとえば、リビングの奥の秘密基地の部分の裏面は外部収納になっていて、三輪車などを収納できます。押入れには、調湿を考えて桐を使ってくれました。
aruku 暮らしやすさを考えた提案が見事ですね。木の質感や素材の魅力が伝わるような色合いや構成も素晴らしいと思います。
ご主人 間取りに特徴があるので、基本的な色合いはシンプルにしました。
奥様 キッチンも造作収納や床に合うような白を選びましたが、清潔感があってよかったと思います。各空間にはお花を飾って彩りを添えています。
aruku お花の色が自然素材の空間に映えて素敵です。いくつかのお部屋の壁の色がとても鮮やかなブルーでしたが、これもご主人のこだわりですか?
ご主人 はい。書斎や和室、トイレの壁の一部をセルリアンブルーのようなオリジナルカラーにしてもらいました。
aruku メリハリがあって、おしゃれですね!


天窓から光が差し込むご主人の書斎は、こだわったブルーの壁が空間を引き締めます。造作収納やデスクも便利!

Q.家を建てた後の感想は?
「家族みんなで楽しんだ家づくり。居心地がよい空間で、のびのびと子育てを満喫中!」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
ご主人 とにかく居心地がいいし、暖かいので幸せです。
奥様 家の中にいるのが楽しくて。子どもたちものびのび遊んでいます。
aruku 私もずっとここにいたくなるような居心地のよさです(笑)
奥様 家を建てて良かったなぁと思います。エストホームの安田さんが、家づくりが本当に好きな人で良かった!私は心配性でマイナス思考のところがあるのですが、その都度、安田さんが不安を解消してくれて、前向きにアドバイスしてくれたのが心強かったです。
ご主人 やっぱり、家づくりは、「この人に建ててもらいたい」と思う人を選ぶことが大事ですね。打ち合わせや工事の途中でも、こちらの要望にきちんと対応してくれたので安心できました。大工さんたちもいい方たちばかりでした。
奥様 子どもたちも安田さんが大好きで、息子はお気に入りの絵本(「みんなで!いえをたてる」)を見ながら、「今はここだね」と家づくりの工程をチェックしていました(笑)
aruku それは素晴らしい!かわいい現場監督ですね。


お気に入りの絵本『みんなで!いえをたてる』(偕成社)。表紙に描かれたイラストの前列右から2番目のヘルメットの男性が「安田さんに似ている!」と、息子さんは喜んでいたそう。

Q.お気に入りのポイントは?
「無垢材をふんだんに使った造作家具や建具も空間を彩る」

aruku どこを見ても素敵ですが、お気に入りはどちらですか?
ご主人 イメージ通りの木の家になったので大満足です。照明も気に入っていて、玄関の框、和室の地窓、テレビ台の上などに間接照明を取り入れています。
aruku 照明がつくと、イメージがまた変わって一段とおしゃれな雰囲気になりますね。
ご主人 シンプルな空間だからこそ、照明も映えるような気がします。あとは、断熱性能の高さも気に入っていて、真冬でもエアコン1台で暖かく暮らせます。
aruku 本当に暖かいですね。木の香りとともに暖かさにも癒されます。奥様のお気に入りはどちらですか?
奥様 全部気に入っていますが、主婦にとって大切な水まわりが使いすくて一番気に入っています。キッチンも造作収納も機能的ですし、洗面所やお風呂が近くて動線も便利です。オリジナルの造作棚は木を使ったデザインも素敵ですが、収納量も多いんですよ。
aruku 使いやすそうですし、デザインもいいですね。
ご主人 全体に言えることですが、無垢材の気持ちよさは家族全員のお気に入りです。足触りもいいし、引き戸や建具などに触れるだけでも癒されます。
aruku その気持ちがわかります。本当にうらやましい!ご家族の暮らしやすさを重視しながら造作したものが随所に見られ、エストホームさんの職人技と愛情が伝わってきます。


1階に設けた洗練された和モダンな和室。地窓の間接照明や上部の造作収納、壁面の一部をブルーにするなど、こだわりが随所に見られます。


ダイニングキッチンの機能的な造作収納。木目にもこだわり、すっきりとした美しいデザインを提案しました。


水まわりを集約し、キッチンから続く洗面所やトイレ、お風呂が便利。床や天井だけでなく、造作洗面台や収納棚にも杉材をふんだんに使用しました。

Q.暮らしはどのように変わりましたか?
「お手伝いが大好きな子どもたち。家族で過ごす時間が楽しい♪」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
ご主人 子どもはもちろん、大人ものびのび暮らしています。
奥様 本当だね。一番大きな変化は、子どもたちが楽しみながらお手伝いをしてくれるようになったことです。片付けもですが、お兄ちゃんは洗濯物を取り込んで畳んで置いてくれます。料理も一緒にしますし、お菓子づくりも大好き!お手伝いしやすい環境になっているのだと思います。
aruku とてもいい変化ですね。お子さんが健やかに成長している様子が伝わってきて何だかうれしくなります。
ご主人 常に素足で走り回れるし、無垢の床は気持ちがいいから子どもたちの感性を育んでくれると期待しています。子どももどんどん成長していくので、これからいろいろな楽しみ方ができそうです。
aruku おうちでの楽しみ方が広がりますね。木の家ならではの経年変化も楽しみです。
ご主人 ずっと長く暮らす家としてこだわってつくった木の家なので、家族みんなで大切に暮らしていきたいと思います。
奥様 自分の家ができたという安心感もうれしいです。エストホームの安田さんと一緒に家づくりが出来てよかった!
ご主人 理想の家をかなえることが出来ました。
aruku 玄関を入った瞬間にワクワクする木の家には魅力があふれていました。ご夫妻のこだわりを反映したデザインや空間構成でかなえた唯一無二のT様邸を拝見することができて、とても感動しました。ありがとうございました。

arukuがチェックしたポイント


スキップフロアは畳を敷いた和モダンな空間に。この先にはベランダがあるので、洗濯物を干して乾いたら、ここで畳んだり、くつろぐことができます。


2階の廊下にも遊び心が満載。空間を活用してPCコーナーや造作洗面台、ベンチを設け、吹き抜けの開放感を満喫しながら自由な使い方を楽しめます。

このお家を建てた施工会社
エストホーム
福島市
エストホームの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ