カタログ請求

憧れの黒いガルバリウム&天然木を実現してくれたのは「エストホーム」だけ!

黒いガルバリウムとレッドシダーを組み合わせた外観がひと際目を引くS様邸。外構フェンスにも無垢材を使い、トータルコーディネートされたデザインにもこだわりがあふれています。
「外壁を黒いガルバリウムと木材にしたいと思い、いくつかの施工会社に相談したのですが、『うちでは出来ない』とか別の提案をされてしまうばかりで…。自分たちの理想の実現は難しいのかと思い始めていた時に出会った『エストホーム』のプロデューサー・安田さんだけは違っていました」と振り返るご主人。運命の出会いを果たし、家づくりをスタートしてからも週に1度は安田さんと綿密な打ち合わせを重ねたそう。理想のイメージを共有しながら、ご夫妻でじっくり検討して楽しい家づくりを実現することができました。

フランス産無垢材にミッドセンチュリーの家具が映える美しい空間

イームズのソファとチェア、ジョージネルソンのキャビネットとテーブル、個性的な照明とこだわりの音響…おしゃれな家具が似合う素敵な空間が広がるS様邸。もともと建築やインテリアが好きで、ミッドセンチュリーの家具を集めていたご主人の理想は、「好きなものに囲まれて暮らしたい。お気に入りの家具が似合う空間で、趣味の音楽も楽しめる家」でした。玄関ホールからLDKの床に使われたフランス産ボルドーパインの無垢材の独特の色合いにこだわりの家具が映えて美しさが際立ちます。奥様がこだわったキッチンや洗面台は、使いやすく造作してタイルを施したオリジナル。ご夫妻の“好き”にこだわり、より良い暮らしを提案した『エストホーム』。今回は、ご夫妻の希望を一つ一つ丁寧に叶えていった家づくりと、楽しい新生活のお話をお聞きしました。


奥様の理想のキッチンが完成!タイルのぬくもりや使い勝手のいい造作棚、奥にはパントリーも完備。

□家を建てた方:S様(福島市)
□家族構成:夫婦
□施工会社:エストホーム

Q.施工会社を決めた理由は?
「全てを受け止めてくれる包容力とプロの提案力に感動!」

aruku S様の家づくりのきっかけは?
ご主人 妻の両親から譲り受けた土地があったので、家を建てようと考え始め、いくつかの施工会社のモデルハウスを見学に訪れて相談していました。もともと建築やインテリアが好きだったこともあり、長年温めていた「黒いガルバリウムと木材を組み合わせた外観」の家が理想だったのですが、「うちでは出来ない」と次々に断られてしまい、そんな時にエストホームの安田さんと出会いました。
aruku その時のエストホームさんの印象はいかがでしたか?
ご主人 私たちの希望に対して一切否定しなかったのでうれしかったです。
奥様 安田さんはやさしい人柄で話しやすかったこともあり、どんどん自分たちの希望を伝えることができました。
ご主人 「出来ない」とは一切言わずに、常に“出来る方法”を考えてくれました。
aruku それがエストホームさんを選ばれた決め手ですね。
ご主人 はい。私たちの思いを全て受け止めて、プロの視点からより良い提案をしてくれました。この方となら、自分たちのこだわりを実現できると思いました。
aruku 素晴らしい出会いですね。信頼関係が伝わってきます。


2階にもタイルを貼った造作洗面台を設け、お気に入りの場所に。トイレの壁紙の色や引き戸の色もこだわりの一つ。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?
「ブラックガルバと天然木の外観と、お気に入りの家具が似合う空間」

aruku 家づくりでこだわったところは?
ご主人 “好きなもの”に囲まれた暮らしが理想でした。音響なども楽しめる家が良かったので、自分たちらしいテイストにこだわりました。その一つが、外観。ブラックガルバリウムとレッドシダーの組み合わせは大満足です。
aruku 個性的でかっこいい外観ですね。S様邸は、内観も細部までこだわっていて、どの場所を見ても素敵です。LDKの家具や照明のセンスも抜群です!
ご主人 ずっと好きで集めていたミッドセンチュリーの家具を並べました。イームズやジョージネルソンなど、いいものを長く大事に使いたいと思っています。この床も私たちに合うものを安田さんが提案してくれたのですが、ドンピシャです!
aruku 独特の雰囲気がある無垢の床に、美しいデザインの家具が映えます。ご主人が照明も全て選ばれたのですね!?
ご主人 はい。電気のスイッチにもこだわってしまい、安田さんにはいろいろ無理なお願いをしました(笑)
aruku スイッチのデザインも場所によって変えていることにビックリ(笑)ヴィンテージ風のデザインがS様邸に似合っています。

日常にぬくもりと癒しをもたらすタイルとスッキリ収納

aruku 奥様のこだわりはいかがでしたか?
奥様 キッチンや洗面台など、水まわりにタイルを使いたかったので夢が叶いました。場所によって違う形のタイルを使用したのですが、全部気に入っているので、日常で目に触れることができるのがうれしいです!実は、安田さんの東京出張に付いていき、タイルを選んできました。
ご主人 自分たちの目で見て選び、その場でアドバイスをいただけたのが良かったです。住宅設備も同じメーカーで揃えるのではなく、好きなものを選ぶことができました。
奥様 常に私たちの立場に立って考えてアドバイスをしてくれるので、とてもありがたかったです。安心して家づくりができました。機能性を考えて、収納も造作で仕上げていただき、キッチンのパントリーも便利です。
ご主人 テレビは壁掛けにして、配線なども見えないような工夫をしてもらいました。おかげで、スッキリ!
aruku 配線が見えないとこんなにスッキリするのですね。ぜひ、真似をしたいです。
奥様 壁の一部をコテで塗らせてもらったのもいい思い出になりました!
aruku それは素敵な思い出ですね。楽しい家づくりの様子が伝わってきます。


モダンな和室は、個室として幅広い用途に利用できるのが便利。将来、ご両親との同居を考慮して、LDKとの境の壁面に設けた収納は防音の効果もあります。

Q.家を建てた後の感想は?
「断熱性の高さだけでなく、調湿作用で快適な住環境を実現!」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
ご主人 まだ住み始めたばかりなので、これからもっと自分色に染めていくことを考えるのが楽しいです。
aruku 素敵なお住まいでうらやましいです。奥様はいかがですか?
奥様 寒い時期でも、帰宅して家に入ると暖かいんです。エストホームさんは、デザインだけでなく、住まいの性能にもこだわっているので、保温効果があるのがうれしいです。
aruku エアコンは1台ですか?
奥様 はい。2階も階段を通して暖かさが広がっていくので、今のところはエアコン1台で快適に暮らしています。
aruku それは素晴らしい!断熱性と気密性の高さが伝わります。
奥様 暖かいけれど乾燥していないのは、エストホームさんがこだわる調湿効果だと思います。健康にもいいみたいです。

Q.お気に入りのポイントは?
「外観からLDK、収納、タイルまで、すべてがお気に入り!」

aruku どこを見ても素敵で憧れますが、特にお気に入りを教えてください。
ご主人 まずは、こだわった外観。そして、家具ありきで理想のイメージを描いていたLDKです。
aruku どこを見ても、とにかくかっこいいです(笑)トータルコーディネートされているので、すっきりした印象です。
奥様 各場所に収納を用意してくれたので、すっきりしているんだと思います。たとえば、キッチンの背面の造作棚は、私の要望通りのサイズでつくってくれたので、炊飯器やダストボックスもきちんと収まっています。ホットプレートなどの大きなものはパントリーに収納できるので助かります。
ご主人 洋服も好きなので、ショップのディスプレイのようなクローゼットも気に入っています。
aruku 単なる収納スペースではなく、デザイン性の高さも魅力。エストホームさんの職人技がわかる“造作”が見事です。
奥様 はい。キッチンをはじめ、1階と2階の洗面台など、全て造作でタイルを施したオリジナルです。どの場所もお気に入りなので、家事も楽しくなるし、日常にも癒しがたくさんあります。
aruku タイルもそれぞれ形やデザインが違っていて、見ているだけで楽しくなります。
ご主人 安田さんからのアドバイスで寝室の窓を高い位置にしたのですが、これが良かった!光も入るし、カーテンなどがなくても周囲の視線が気になりません。
aruku 暮らしやすさを重視しながらデザイン性の高い造作が随所に見られ、エストホームさんの職人技と思いが伝わってきます。

お気に入りポイント


フランス産ボルドーパインの無垢の床にミッドセンチュリーのスタイリッシュな家具が映えるリビング。テレビの配線を隠すなど、細部までこだわりが満載!


造作洗面台をはじめ、キッチンや手洗いコーナーなどの水まわりにタイルを施し、素敵な空間に。日常の楽しみが広がります。


寝室の窓を高い位置に設けたことで、やわらかな光が差し込み、周囲の視線も気にならずにくつろげます。


奥様の希望通りに造作した背面収納のほかに、奥にパントリーを設けたキッチン。ホットプレートやミキサーをはじめ、料理本もすっきり収納できます。

Q.暮らしはどのように変わりましたか?
「早く帰りたくなる我が家。楽しみがどんどん広がっていく♪」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
ご主人 家に帰ってくるのが毎日楽しみ!窮屈さがなく、のびのびできるのがいいですね。動線もしっかり考えてくれたので、暮らしやすいです。
aruku おしゃれなのに暮らしやすい!言うことなしですね。
ご主人 生活感を出したくなかったので、洗濯物を2階のフリースペースに干せるのも良かったです。
奥様 1階の洗面台を広めにとっているので、将来的に1階に洗濯物を干すことも可能です。水まわり位置を集中させたことも機能的で良かった。収納もたくさんありますし。
ご主人 階段下収納にアウトドアグッズを置けるのも良かったね。
奥様 パントリーも便利!
aruku ご夫妻のこだわりを反映しながら、収納なども万全ですね。住み心地はいかがですか?
奥様 快適です。まだ住み始めたばかりですが、住宅性能が高いので、暖かいのに乾燥せず、木の家の心地よさを楽しんでいます。
ご主人 独立した和室もつくったので、のんびり昼寝もできます。好きなものに囲まれた暮らしが始まり、どんどん楽しみが広がっています。
aruku どの空間も居心地がよく、そしてかっこいい。細部までこだわった空間構成とデザインが、ご夫妻の希望を見事に叶えています。S様邸の素敵なお住まいを拝見できてとても楽しかったです。ありがとうございました。

arukuがチェックしたポイント


こだわりが随所に見られるS様邸。なんと、スイッチも場所によってデザインを変えています。空間のアクセントにもなり、個性を演出しています。


照明もご主人が選んだそう!お気に入りのイームズのチェアが並ぶ空間を、さらにかっこよくコーディネートしています。そのセンスに脱帽です。

このお家を建てた施工会社
エストホーム
福島市
エストホームの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ