カタログ請求

ディアホームのリフォーム実例!〜クローゼット・収納・駐車場スペース編

子どもの成長や生活スタイルの変化、お家の老朽化や改修などで検討する人が増えているリフォーム。今回はディアホームで最近人気の「クローゼット」や「収納」、「駐車場スペース」の実例や気になる予算について聞いてみました!

クローゼットや収納工事・洋室への変更

落ち着いた空間で、居間や客間、寝室としても活躍する和室ですが、「床の間を有効活用したい」「押入を布団以外のものも収納したい」「ベッドを置くのでフローリングにしたい」といった要望も多いそう。

【押し入れ→クローゼット】

例えば既存の押入れ襖を背の高い折れ戸にする事で、出し入れをしやすくしました。床の間を収納にする工事も人気のようです。

【押し入れ→内部収納のアレンジ】

せっかく収納にするなら用途や使用頻度も考えた上でプランニングすることをおすすめ!


棚板やパイプを増やして機能的なクローゼットにしたり、中仕切りで寝具とその他に分けて奥行きを使いやすくすることも可能です。

<目安の予算>
■和室を洋室に変更(6帖) 310,000円〜
■押入・床の間をクローゼット収納に変更 200,000円~
※現場の状況により金額は変動します。

駐車スペース


子どもが成長してからよくある相談の一つに「駐車場スペース」が挙げられます。駐車スペースの拡張は「整地してコンクリートで仕上げのみ」の工事から「庭や土留・樹木を撤去して作り直し、カーポートを追加する工事まで」など計画によって予算と工期が大きく変わるそう。車の購入前に余裕を持って計画することが大事です!

【駐車場スペースの拡張】

▲Before


▲After
こちらのお家では、階段と庭を大きく削って駐車スペースの拡張を行いました。玄関へのアプローチに天然石を使用し、華やかなイメージに。


目隠しとしてタイルを貼り、単調にならないよう櫛引(くしびき)模様の塗り壁でアクセントをつけています。曲線を用いることで柔らかな印象に仕上がりました。


以前は1台分だったカーポートも広めのものに変更。

<目安の予算>
駐車用土間コンクリート工事(1台用20㎡) 255,000円~
庭の解体工事や土留め工事もご相談ください!
※現場の状況により金額は変動します。 

会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
暮らしを楽しくする空間づくりやデザインを得意とする「ディアホーム」

※この記事は2021年9月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ