伊藤建友のモデルハウス、アンティークスタイル「風」ってどんな家?
高窓から優しい光が差し込み、外の景色とリビングが一体に感じさせる温かい空間が広がるアンティークスタイル風。間取りや採光、窓の配置、風の通り、天井の高さなど至る所を工夫することで、子どもの成長や才能開花も促せるようなつくりになっています。伊藤建友ならではのアンティークテイストも可愛い!
モデルハウスのポイント
➀ママ目線で考えた女性に嬉しい間取り
➁子どもがイキイキと才能を発揮できるLDK
➂上手な予算の使い方でお洒落とコスパを両立
➃オシャレなだけじゃない!未来基準の住宅性能
➄グリーン化事業補助金、税制優遇など受けられる認定低炭素住宅 省令準耐火構造(火災保険半額)
arukuスタッフ的見どころポイント!
「だるまさんが転んだ」をしたくなる!7.5mの縦長リビングダイニング
まず驚いたのが、リビングダイニングの奥行きのある広さ!池に面した北側から南側に風が通り抜け、照明を付けなくても自然光だけでじゅうぶん明るい室内です。この広さなら、子どもたちものびのび遊べそう。
明るく、開放感抜群のリビングのヒミツは?
リビングは天井部が高く、さらに階段部分が吹き抜けになっているので、タテの空間がさらに開放感を与えてくれます。熱を上に上げてくれるから夏場はとっても快適。窓の配置や大きさも計算されているので、一年通して暑すぎず暗すぎない最適な採光のリビングを実現しています。
リビングダイニングを見渡せるキッチン
キッチンからでもリビングにいる子どもたちの様子が一目でわかります。教科書やランドセルが置ける収納BOXを置けば、リビング学習がしやすい環境に早変わり!ダイニングとキッチンを仕切る壁があることで、キッチンが独立した空間に。
気持ちよく歩ける無垢材の床
モデルハウスで使用している無垢材は、木目による凹凸があるのが特徴。この適度な摩擦が足を滑りにくくし、疲れにくい役割を果たしているそう。冬でもひんやりせず、夏もサラッと過ごせる床をぜひスリッパ無しで歩いてみて欲しいです♪
収納アドバイザー考案!子どもの成長に合わせられるクローゼットがスゴい!
仕切りを付けないクローゼット。実は子どもの成長に合わせた工夫が詰まっていました!例えば、小さいうちは下の棚のハンガーパイプを使って。大きくなったら上の段のハンガーパイプを。身支度や衣類の片付けがしやすいから、子どもの自立心も促すそうです。
寝室に設けたスキップフロアで自由に楽しく暮らせる♪
2F主寝室から、一段上がったスキップフロアは畳が敷き詰められた和の空間が広がります。例えばTVやソファを置いて、寝ているママ(パパ)の邪魔をせず本を読みふけったり、好きな映画のDVDを見たり。自分だけの夜じかんを楽しく過ごせちゃいそう!
ギャラリー
正面からみたキッチン。造作の棚が主張しすぎずアンティーク調な照明もお洒落。
照明だけじゃなく壁紙も可愛い!
白を基調としたシンプルな玄関。個性的な照明が映えます。
会社情報・[無料]個別カタログ資料請求はこちら↓
長く使っていくうちに味わい深く馴染んでいく「伊藤建友」の家
※この記事は2020年4月に取材したものです。