土地を有効活用!暮らしを楽しむ「スキップフロアの家」
おしゃれで利便性の高い「スキップフロア」。空間を有効活用できる間取りとして注目を集めています。開放感を重視する方や遊び心のある家を建てたい方、子育て世代にもぴったり!今回は、ライフスタイルや家族構成に合わせた素敵なスキップフロアを提案してくれる『アイ工務店』の郡山展示場を見学しながら、スキップフロアの魅力と楽しみ方について有我さんにお聞きしました。
【お話を伺った方】
株式会社 アイ工務店 郡山支店 郡山営業所 所長 有我 剛さん
そもそも「スキップフロア」って何?
ドアや壁などの仕切りではなく、段差を利用して空間をリズミカルにつなぐスキップフロア。1階から2階など階層の間に、中2階(1.5階)や中3階(2.5階)のような複数の高さのスキップフロアをつくることで立体的でおしゃれな印象に仕上がります。縦の広がりを考慮して間取りを設計し、空間がゆるやかにつながっているので開放感があり、家族とのコミュニケーションが活発になる効果も期待できます。個性的でインパクトのあるデザインは遊び心もたっぷり。また、敷地に対して使える床面積を増やせるため、空間や収納を増やすためにも有効です。
アイ工務店の有我さんに聞いた!「スキップフロア」の魅力とメリット
※写真はすべて『アイ工務店』郡山展示場です。
空間を広く見せることができる!
スキップフロアによって高低差の生まれた空間には広く見えるというメリットがあります。その理由は、空間が縦に広がることと、床面積も増えるから。縦に伸びた空間は天井も高くなるのでより開放感を感じる空間を実現できます。
1階には床面を下げたリビング(写真右)、高天井が開放感のあるハーフ吹き抜けのダイニング(写真左)、小上がりの畳コーナー(写真左)を配置。高低差がメリハリのある空間には開放感と遊び心があふれています。
趣味を楽しんだり、個性を演出できる!
スキップフロアによって新たに生まれたスペースをライブラリーや書斎、畳スペース、スタディーコーナー、シアタールーム、収納など、さまざまなスペースとして活用できます。隠れ家風の“こもり感”も人気で趣味を楽しむスペースとして個性を演出される方も多いです。アイデア次第でオリジナル空間をつくったり、自分好みに楽しめるのもスキップフロアの魅力です。
日当たりや風通しがよくなる!
段差を上手に活用して窓を設置したり、高窓にするなど採光を工夫すれば、日当たりや風通しを確保することができます。部屋と部屋が壁や廊下で妨げられずつながっているので風も光も全体に届くからです。
家族とのつながりが増える!
空間がつながっているため、家族の存在を感じやすく、声もすぐに届きます。自然に会話やコミュニケーションが増える空間になるので、特にお子さんのいる家庭では目の届くところにいてくれるという安心感があると思います。
狭い土地を有効活用できる!平屋にもおすすめ
スペースに制約がある狭小住宅や平屋にもスキップフロアはおすすめです。一般的な住宅の場合、1階と2階しか床を確保できず、狭い土地では間取りが限られています。しかし、スキップフロアを利用して高さを調整することで狭い土地でもある程度の空間の広さを確保しやすくなります。例えば、50坪の土地で容積率60%などの場合もありますが、ハーフ収納などは建ぺい率には入らないので土地の有効活用になります。
階段下を利用して収納が増やせる
スキップフロアは段差が多く生まれるため、段差を利用した収納を作りやすいことが特徴です。お子さんの遊び場や家族のための収納スペースにするなど、空間を有効利用できるのがメリットです。
注意したいポイント!
設計や建築の難易度が高い!
スキップフロアは一般的な住宅と比べると設計や建築の難易度が高くなり、対応できるハウスメーカーや工務店が限定される場合があります。また、設計士に知識や経験があることも欠かせません。建築技術も求められるので施工する職人の技も必要です。慣れないと無駄に廊下を設けたり、階段の位置が不便になるので気を付けましょう。スキップフロアを考えている方は、検討中のハウスメーカーにどのくらいスキップフロアの実績があるかを確認しておくといいと思います。
どんな使い方をしたいかを決めておきましょう!
せっかく作ったのに使わないのはもったいないので、お客様には「どんなふうに使いたいか、何を作りたいか」を確認しています。例えば、人気のヌック代わりにして収納にも効果的です。スキップフロアが気になる方は、まずはモデルハウスなどを見学して何を取り入れたいかを考えてみてください。アイ工務店では予算に応じて希望を反映することができるので、気軽にご相談ください。
※ヌックとは、2~3帖程度のこじんまりした居心地のよい空間。例えば、階段下などを有効活用してつくっています。
arukuのまとめ
個性的でおしゃれなスキップフロアには楽しみ方やメリットがたくさんあることがわかりました。狭小住宅や平屋住宅を建てる場合にも、限られた空間を最大限に活用できるのでとてもおすすめです。逆に平坦で広い土地に大きな家を建てる場合には取り入れるメリットがあまりないかもしれません。一番大切なのは、ライフスタイルにぴったり合った家であるかという点かと思います。まずは、家族構成や現在の年齢、ライフスタイルなど出来るだけ細かく想像して、どんな家にしたいかご家族と話し合うことから始めてみてください。