カタログ請求

アイ工務店の家づくりの魅力が丸ごと詰まった、話題のモデルハウスに行ってみた!


2010年創業と歴史は浅いながら、業界でも異例の急成長を遂げ、2022年には福島県に初進出した『アイ工務店』。その人気の理由を探るべく、ハウジングパーク郡山にオープンしたばかりのモデルハウスを見学してきました。スキップフロアを用いた完全自由設計のわくわくする空間や、大手ハウスメーカーに引けを取らない優れた品質、暮らしに彩りをもたらすアイデアの提案など、理想の家づくりに役立つヒントが満載のモデルハウスの見どころを紹介します。

見どころポイント

想像力を掻き立てる個性的な外観


今回のモデルハウスは長期優良住宅で自由設計を実現した『アイ工務店』の人気商品である「Ees」。圧倒的なスケールと存在感たっぷりの外観に圧倒されます。
箱形に片流れの屋根を合わせた外観は、白を基調に玄関回りのブラウンとの組み合わせが印象的。2階部分の格子はデザインのアクセントだけでなく外からではわからない仕掛けが潜んでいました。


格子部分の先にあるのはなんとバルコニー。外からの視線は気にならないのにバルコニー側からはこんなに非日常の空間が広がっていました。

高さの違いが居心地の良さをもたらす1階LDK


『アイ工務店』の家づくりの特徴でもあるスキップフロア。1階のLDKではスキップフロアがもたらす変化に富んだ空間を体感することができます。
床面を下げたリビングは、床の色も切り替わっていて落ち着きの中に非日常のリゾート感が感じられます。壁紙や間接照明の使い方などゴージャスな雰囲気が◎!


ダイニングはリビングと対照的にハーフ吹き抜けを採用。木の素材がもたらすぬくもりと開放感が素敵です。


リビングとダイニングの間には小上がりの畳スペースも設けられています。スプーンカットのフローリングやグレーの畳など、洗練されたデザインにも注目です。


さらにダイニングの脇には隠れ家のような空間も!子どもたちの遊び場やペットのための空間など様々な使い方ができそうです。

便利な回遊動線と充実の収納空間

階段を中心にぐるりと回れる回遊動線になっているのも今回のモデルハウスの特徴。スキップフロアを活用した様々な収納空間も設けられています。


キッチンへと続く廊下部分には奥行きのあるハーフ収納が。「この上はどこにつながっているの!?」と想像力を膨らませながらモデルハウスを回ってみるのも楽しいです。


階段の横の部分にももうひとつの収納空間を発見!床面が下げられているため高さが十分とられているのもポイント。種類別に収納を分けられるのも便利なポイントです。

遊び心あふれる空間が広がる2階

続いてプライベートなスペースを集約させた2階へ。あっと驚く空間の使い方や思わず真似したい暮らしのアイデアが詰まっていました!


2階へと続く階段の途中にサプライズの和室スペースが設けられていました。天井の一部は格子になっていて上層のフロアから明るい光が差し込みます。スキップフロアならではの斬新な空間づかいに感動!


ホテルのスイートルームを思わせるようなラグジュアリーな寝室。たっぷりのウォークインクローゼットだけでなく、寝室奥にはバースペースまで設けられていて、憧れの暮らしが広がっています。

1段高くなっている小上がりの先にあるのは、はしごを上るロフトのベッドや勾配天井が冒険気分を演出してくれるキッズスペース。壁紙の使い方も可愛くてわくわくする空間です。

オンとオフを両方楽しむ驚きの仕掛けが隠れた最上部

ふつうの住宅にはない驚きの演出が満載のモデルハウスですが、ここで終わらないのが躍進中の『アイ工務店』のすごいところ!さらに上へと続く階段を上ると、あっと驚くスペースが隠れていました。


外観ではちょうど一番上の勾配屋根の部分にもスキップフロアの素敵な暮らしを提案。リモートワークにぴったりのワークスペースは天窓が近いことから開放感が抜群です。


小屋裏スペースはシアタールームとして活用。まさに秘密基地のようなスペースで、趣味を楽しみたい人にぴったりのアイデアです。

『アイ工務店』のモデルハウスはこんな人におすすめ!

スキップフロアやダウンフロア、半地下収納、屋根裏部屋など、完全自由設計の多彩な空間使いはアイ工務店ならではの魅力。間取りやデザインにこだわりたい方や下記に該当する方にはぜひおすすめです!実際にモデルハウスの見学も可能なので、気になる方はぜひ足を運んでみて。

□スキップフロアの住宅に興味がある
□様々な収納のアイデアを知りたい
□家の中に趣味を楽しむ空間が欲しい
□落ち着きある和の空間を取り入れたい
□家づくりのイメージをこれから膨らませていきたい

『アイ工務店』の公式YouTubeでもモデルハウスのルームツアーを紹介しているのでぜひ見てみて↓
https://youtube.com/channel/UCX3vAirYoRGxEYCFarTiMZw

見学予約や無料個別カタログ資料請求はこちら↓
安心の住宅性能と保証、こだわれる自由設計でファミリー層から支持される「アイ工務店」

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ