家づくりのプロに聞いた!土地探しで気を付けるべきポイント
土地を探す際に場所や値段を重視する方は多いと思いますが、その他に気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?これから土地探しを始める方に向けて、郡山、白河、会津エリアを中心に年間100棟以上の施工実績を誇る『ウェルズホーム』の根本さんに土地探しのポイントを教えて頂きました!
<お話を伺った方> 株式会社ウェルズホーム 富田支店 営業課チーフ 根本 至さん
予算・ライフスタイル・理想の暮らしなどのバランスを見ながら、地質や交通状況・各エリアの特徴なども考慮してベストな提案をしてくれます。直接地主さんと土地の売買をすることもあるそう。郡山を中心に地質や土地事情の知見を持つ頼りになる存在です。
土地探しで気を付けるべきポイント
➀アクセスしやすい土地を選ぶ
「勤務先へのアクセスが良い」「通院する病院に近い」「ふだん利用する施設や店舗が近い」など、お客様それぞれが重視するポイントを大切にして土地を選んでください。最近は“時短”を重視する方も多いので、アクセスの良さが選ぶポイントになっています。
郡山市を例で例えると、4号バイパスなど主要道路へのアクセスの良さで選ぶ方も多く、本宮市や須賀川市など隣接する市町村を選ぶ方も増えています。子どもの成長やライフスタイルの変化、年齢など将来を見据えた利便性で選ぶのもポイントです。
➁気になる土地は実際に足を運ぶ
一生住む場所になるので、しっかり確認しましょう。車通りや日当たりなど、家づくりに失敗しないために実際に目で見て状況を体感してみることも大事なポイントです。
➂相場より低い価格の土地は要注意!
相場より低い土地価格には落とし穴があることも!ライフラインが整っていなかったり、井戸があるなど、家づくりを始めるにあたって余計な費用がかかることもあるので必ずチェックしておきましょう。そのためには注意深く見ておくことが必要で、ネットで土地を探すだけでなく住宅会社などにも相談してみてください。
条件が悪い土地でも工夫次第で楽しい家に
土地の広さや周辺環境が一見悪条件に思えたとしても、プランニング次第でライフスタイルに合わせて快適に過ごすことも可能です。実際にウェルズホームの土地物件を参考に、プランニング例を紹介します。
➀北道路で日当たりが悪い土地の場合
北道路で南北に長い土地で、南側は隣接する土地と高低差が1.8mある土地。南面に大きな窓を設け採光を確保すれば日当たりが良好になります。南北に長い土地を活かしてLDKを広々と伸びやかな間取りに設計し、駐車場も確保できます。
➁旗竿地の場合
道路に接している出入口部分が細長くなっていて、その奥にまとまった敷地がある旗竿地は特殊な形状ですが、駐車場を長くすることで車を2台以上停めることができます。土地価格も相場より安く購入できますよ。
➂三角形の土地の場合
三角形の土地の形状を上手く活用して建物の左右に駐車スペースを確保した建売住宅をウェルズホームで販売しています。31.5坪で1階にはLDKと和室、2階には3部屋とWICもあり、4人家族がゆったり暮らせる間取りを実現。一見不便そうな敷地に見えても、敷地全体のプランニング次第で快適に過ごせる間取りに変わります。
まとめ
家づくりでは、全体の予算を決めたうえで「どんな生活を送りたいか」をきちんとイメージしておくと、土地探しの際に最適な土地を探しやすくなります。更に間取りなどの具体的なプランニングの中で「必要なもの・不要なもの」も分けやすくなり、家づくりをスムーズに進めることができますよ。5年後10年後の暮らしについて、ご家族と話し合うことからぜひ始めてみて下さい。
会社情報はこちら↓
高気密高断熱で一年中快適に暮らせる「ウェルズホーム」。学近プロジェクトや充実した建築費用サポートで子育て世代にも大人気!