カタログ請求

「無添加あいの家」の一級建築士にインタビュー!


住宅会社を探すとき、実際にどういう人が対応してくれるのか気になりますよね。そこでarukuスタッフが、実際に住宅会社で働いている人にインタビューをしてみました♪今回お話を伺ったのは「無添加あいの家」の一級建築士、渡辺さん。

Q.小さい頃から建築関係に興味があったのですか?

父が建築士なので小さい頃から興味を持っていました。実家に事務所があり、建築に関する本もたくさんあったので、よく読んでいましたね。しかし、最初は建築士になることを父に反対されていたんです。建築業界の苦労もわかっているし、当時は女性も少なく男性社会でしたから。高校も工業系に進みたかったのですが、卒業してからでも遅くないと両親に説得され、普通科の高校に進学しました。本格的に建築について学び始めたのは工業大学に進学してからですが、その頃には両親も応援してくれていました。

Q.大学ではどんなことを学ばれたのですか?

英語や数学といった普通の教科に加えて、材料学(※1)や構造力学(※2)などを学びました。建築といっても住宅から街づくりまで分野が分かれており、基本となる作図をはじめ、デザインなど様々な授業がありましたね。大学で学んだ後は試験を受け、二級建築士の資格を取得しました。
(※1)建築物に使用する素材(木材や壁材など)
(※2)構造物が荷重を受けた時に生じる応力や変形などを解析するための力学

Q.大学卒業後はどんな分野の仕事に携わっていたのですか?

消防庁舎や役所など、公共施設の建築に携わる会社で働いていました。公共施設は住宅と違いコンペやプロポーザル(企画提案競技)があり、一つの建物のプランを他社と競い合うのはとても良い刺激になりました。普段の生活の中であまり意識することはないと思いますが、建物の形や色には一つ一つ意味があり、ものすごく考えて作られています。人が出入りしやすい動線だったり、山並みの稜線を取り入れたり、その土地に合う機能性と見た目は建築においても大事です。当時消防庁舎のプランがコンペで採用された時は、とても嬉しかったし、すごく感動したことを覚えています。

Q.無添加あいの家で働くきっかけは何だったのですか?

2年間の実務経験を経て一級建築士の資格を取得できたことと、結婚を機に働くフィールドを変えました。ちょうど今の“カラダにいい素材”で家を作る話もありましたし、私自身子どもができたことも決断の大きな理由です。初めこそ育児の合間を縫って設計プランを立てたり、素材について調べたりしていたのですが、人と話すことが好きな私にとって、家に籠っているのは向いていないなと思って(笑)。今では内覧会の案内やお客様との打ち合わせ、建築現場での大工さんとの確認作業など、外に出て様々な人と関わりながら仕事ができているので楽しいです。

Q.今の仕事のやりがいや魅力はありますか?

エンドユーザー(※3)の声が直接聞けるというのは、住宅ならではの魅力だなと感じています。特に、意見を聞きながら一緒に作り上げて、実際に喜んで下さる顔を直接見られるのはとても嬉しいです。家は人が住んでこそ輝く建物。楽しんで暮らしている様子の写真を送っていただくこともあり、やりがいにもつながっています。
(※3)最終的に使う人を意味する言葉

Q.建築士として働く中で最近嬉しかったことはなんですか?

3年前にファーストプランを提案したお客様がいたのですが、そのあと音沙汰がなく、私達も他の会社で家を建てることに決めたのかなと思っていたんです。でもつい最近、「いろいろな建築会社を周りましたが、やっぱり渡辺さんが作ったプランが1番良かった」と、戻ってきてくれた方がいたのはとても嬉しかったです。実際に施工する時も、最初のプランに水回りを1か所増やす程度で、お客様の希望に寄り添った提案ができていたんだなと実感できました。

Q.家づくりを行う際、特に気を付けているポイントを教えて下さい。

施主様の話に耳を傾けるのは大前提ですが、やりたいことと困っていることは必ず聞くようにしています。お金と時間をかけて作る夢のマイホームを、予算や面積の都合で諦めてほしくないからです。また、小さいお子さんがいる家庭には、リビング収納の提案をしています。性別によっておもちゃの大きさや数も違いますが、子どもは必ず散らかします(笑)。家族が多く集まる場所だから、快適に過ごせる空間づくりは欠かせません。女性や母親ならではの視点は、家づくりにおいてもとても重要だと思っています。


渡辺さんが描いた図面とパースがこちら。「実際に建築予定の現場に足を運び、風通りや光の差し方を体感してから図面を書くようにしています」と渡辺さん。一つの住宅をつくるにも、多い時で100近くプランを書くこともあるそうです。そうして一つ一つ丁寧に作られた図面やパースからは、渡辺さんの施主様に対する想いが伝わってきました。

会社情報はこちら↓
漆喰と無垢材…自然派の「無添加あいの家」で叶うココロとカラダにいい暮らし

このコラムをシェアする

CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ