カタログ請求

まるで石造りのような重厚感ある外観のお家。工夫を凝らした間取りにも施主様のこだわりが。


のどかな田園風景に佇む、重厚感のある外観が特徴のH様邸。一見平屋に見えますが、中に入ると吹き抜けリビングがあったり、間取りの一部が2階建てになっていたり、広々したお庭があったり…。と、そこかしこに遊び心やこだわりを感じられる造りのH様邸。アイ工務店とどのように家づくりを進めていったのか、お伺いしました。

□お話を伺った方:H様(西郷村)
□家族構成:夫婦
□施工会社:アイ工務店

Q.家づくりを始めたきっかけや、施工会社を決めた理由は?


ご主人 結婚を機に家づくりを始めたのですが、まずは土地探しから始めました。今の土地を見つけたのは偶然。引っ越す前は近くの賃貸に住んでいたのですが、妻と一緒に今の家の周辺をウォーキングするのが日課で、たまたま通りかかったときにこの場所を見つけたんです。土地が決まったら次は施工会社選びとなりますが、結構そこが難航して…。

奥様 展示場を見に行ったり、調べたり、ハウスメーカーは一通り見比べてみたのですが、希望する予算やデザインなど考えるとなかなか決まらなくて。そんな時、福島県に進出してきたばかりのアイ工務店のホームページを見て、ここなら希望に対応できるんじゃないかなと思ったんです。

ご主人 郡山市の事務所に行き、担当の有我さんが対応してくださったんですが、家づくりの提案も良いなと思いましたし、宇都宮の展示場の案内もしていただきました。そんな人柄に触れ、お任せして大丈夫だと思いアイ工務店さんに家づくりを依頼しました。

Q.家へのこだわりはどんなところですか?

奥様 まずは石造りのような、重厚感のある外観にこだわりました。色々とイメージを見た中で、私も主人も「こんなデザインにしたい!」と一致していたので、まずは外観。外構も家に合わせて色や質感を選んでいきましたね。そして主人は平屋を希望していたのですが、私は2階建てがよくて。実家も平屋だったので2階建ての憧れがあったんです。でも、平屋は生活スペースが1階で完結できるので、確かに生活しやすいし掃除も楽ちん(笑)。なので、折衷案として1.5階を取り入れたんです。


H様邸の外観。家のデザインとマッチしたエントランスも素敵。

ご主人 1.5階にしたので、開放感のある吹き抜けリビングにできましたし、勾配天井には化粧柱を付けて雰囲気の良い空間にしました。1.5階はリモートワークができるようにカウンターを取り付けて書斎のようにしました。正確には、その階の下スペースを一段下げたため、建築上は2階建てになるんですよ。

奥様 下のスペースは和室が欲しかったので、3畳分の畳の部屋になっています。リビングとつながっているのですが一段下げたことによって「おこもり感」を出せました。冬はこたつを置いて、ぬくぬくしながらTVを楽しみたいですね(笑)。


化粧柱が印象的な吹き抜けリビング(上)。階段を上がると可愛い雰囲気の書斎につながります。奥の空間は収納ができる屋根裏スペース。


1.5階の下は「体をかがまなくて済むように」と、一段下げた畳スペースが。気持ちよくお昼寝できると、お気に入りだそう。

Q.他には、どんなところにこだわりましたか?

奥様 私は料理がとても好きなので、キッチンにもこだわりました。まずは作業をしやすい広さ。そしてTVも大好きなので、リビングにあるTVを見ながら料理ができる配置にできたのが良かったです。銅版のような天板も気に入っています。キッチンの前面収納や壁側など、収納スペースもたっぷりおけるので、家事がとても楽になりました。


奥様が特にこだわったというキッチン。セレクトしたペンライトも雰囲気に合っています。

ご主人 それから、2人とも家を建てたらお庭でバーベキューをするのが夢だったんです。庭の中央には、石造りのサークルを作って、そこにバーベキュー台を置いたら雰囲気が良くなるんじゃないかと思って。デッキは、メンテナンスが必要なウッドデッキではなく、タイルデッキを採用しました。デッキの上には軒もあるので、日差しが強いときでもここでバーベキューができますしね。

奥様 家庭菜園もしたかったのでお庭に畑スペースも作ったんです。今は葉物野菜を育てていますが、季節ごとにいろんな野菜を植えて育てたいですね。

庭から見たH様邸。広々としたお庭に、ストーンサークルがアクセントとなっています。


玄関シューズクロークには、ご主人愛用のアウトドアギアも収納。


洗面所もコンパクトながら、タイルや飾り棚など目を引くポイントがたくさん。スツールをしまえるスペースもあり、スッキリ。

Q.実際に暮らしてみていかがですか?

はい、実際に暮らしてみて、とても満足しています。特に、エアコン2台で快適に過ごせているのが嬉しいですね。本格的な冬が始まっても、暖かく過ごせるんじゃないかと思っています。また、家にいるのがとても心地よいので、出かけるよりも、おうち時間をたっぷり過ごしています。

Q.アイ工務店は、どんな家づくりをしたい方におすすめだと思いますか?

担当の有我さんはじめ、設計士さんも親身になって家づくりの提案をしていただきました。ですので「こんな家にしたい」「こんな間取りにしたい」などこだわりがあったり、家づくりのイメージがしっかりしている人にオススメではないでしょうか。どんなわがままな希望でも、予算が合わないとなったときも、最適な方法を探して提案してくださるので。反対に、家づくりをどのように進めていったらいいかわからない、選べない、という方もデザインや構造、予算、スケジュールなどトータルで提案してくれるので安心だと思います。

このお家を建てた施工会社
アイ工務店
郡山市
アイ工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ