カタログ請求

コストを抑えながら、デザインや住宅性能にこだわりを追求した注文住宅


結婚をきっかけに家づくり計画を始めたI様ご夫妻が、丁度出会った住宅メーカーが福島県に初進出したアイ工務店。「美しいデザインの外観にしたい」「室内も外観も白と木目を基調にしたい」「心地よい空間にしたい」などなど、I様ご夫妻が描く理想の家をアイ工務店と二人三脚でどのように叶えていったのか、教えていただきました。

□お話を伺った方:I様(郡山市)
□家族構成:夫婦
□施工会社:アイ工務店

Q.家づくりを始めたきっかけや、施工会社を決めた理由は?


I様 結婚を機に、家づくりを始めようと考えていました。結婚当時はアパートに住んでいたのですが、やはり子どもが生まれた後のことを考えると一戸建ての方が子育てしやすいと思いまして。私がテレワークも多いので、家で仕事ができる書斎も欲しかったですし。土地探しから始まり、施工会社選びになったとき、いろんな住宅メーカーを見てまわった中で、コスト、デザイン、性能、自由度、どの点からも希望に合ったのがアイ工務店でした。また、担当の有我さんとの相性も良かったため、ここだったら理想の家づくりができると思ったんです。当時は福島に初めて営業所ができる直前の頃で、私たちが東北地方で最初のお客さんになりました(笑)。

Q.施工会社にお願いして良かったことや感想はありますか?

I様 デザインや室内の間取りなど、私たちの色々な希望を予算内で形にしてくれたことですね。例えば、外観は白と木目調で、シンプルで、箱形で、正面は窓を入れないで…など細かい要望を出したんです。それを一つ一つ組み込んだ設計図に起こしてくれたり、さらにアフターメンテナンスがかからない、かつ予算内に収まる高性能の外壁素材を提案してくださったり。決して「これはできない」「予算的に無理」と言われることが無く、120%満足できる家を叶えてくれました。

Q.こだわったポイントは?


I様 まずは外観です。正面から見たときに、窓がないシンプルな形が理想だったので。屋根の軒天は木目調に、側面(破風板や鼻隠し)の部分は白に、外壁の位置は玄関が見えないようにと、細かいところもこだわりました。白の壁を背景にライトアップもさせたかったので、家に帰るのが楽しくなるような“美観”にできてとても満足しています。


奥様 それから、脱衣所とは別に造り付けた洗面台です。玄関から入ってすぐの場所にあるので、帰宅してすぐ手洗い・うがいができますし、家を出るときは鏡でチェックできる場所にあるので重宝しています。横長にして鏡を2つ付けたので、身支度の時に主人と渋滞しなくて済んでいます(笑)。

Q.お気に入りの場所はどこですか?


I様 白と木目を基調にしたリビングもお気に入りですが、背面を青にしたニッチもこだわりました。もうすぐ子どもも生まれて、家族の写真や宝物などが増えていくだろうと思うので、それをお気に入りの場所に飾りたいと思っています。窓側に付けた「下がり天井」も空間のアクセントになって気に入っています。


奥様 落ち着ける場所としては、寝室。窓をあえて目線より高い位置にしたことで、隣の家からの視線を遮ることができますし、窓からの光も気にならないので。プロジェクターは福島市のモデルハウスにあったのを見て、自分たちもホームシアター用に欲しいと思いまして(笑)。

落ち着ける場所として、トイレも気に入っていると話すI様。グリーンの壁紙に合う照明や鏡などもおしゃれ。

Q.実際の住み心地はどうですか?


I様 2022年の年末に完成し、すぐに引っ越してきたのでもうすぐ一年になります。今年の夏はとても暑かったですが、高い断熱性・気密性のおかげかエアコン1台で快適に過ごせました。本格的な冬はこれからですが、夏同様に快適に過ごせると思います。家はオール電化なのですが、太陽光パネルを設置して日中オーバーした分は売電もしているので、光熱費はアパート生活より抑えられていますね。

奥様 なにより日当たりも良いし、静かで家の中がとっても居心地がいいです。なので旅行しても途中で「早く家に帰りたい」なんて思ってしまいます(笑)。

セカンドリビングにもできる広さのお庭のデッキ。「これからデッキに屋根をつけて、暖かい日は読書をしたり、バーベキューをしたりしたいですね。夏は子どもと一緒に庭でプール遊びもしたいです」と話すI様。

Q.アイ工務店はどんな人におすすめの施工会社ですか?

I様 コスト面、性能面、デザイン面のバランスが良いので、コストを抑えながら、デザインや性能にもこだわりたい方にピッタリだと思います。アフターフォローや住宅保証もしっかりしているので、完成した後も安心という点も大きいです。家づくりの中で、わからないことなども親身になってヒアリングや提案をしてくれるので、アイ工務店さんなら満足いく家づくりができると思います。

このお家を建てた施工会社
アイ工務店
郡山市
アイ工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ