カタログ請求

薪ストーブの暖かさが心地いい! 見晴らしのいい快適空間で、日々の暮らしを楽しむ。

宇津峰山を望むLDK&テラス、遊び心のある小上がりの畳ダイニング。
細部までこだわったナチュラルな空間に笑顔があふれる

青空に映えるシルバーのガルバリウム外壁と片流れの屋根がスタイリッシュなN様邸。東側に設けたテラスや南側の軒の深さが外観にぬくもりを添えています。玄関を入ると、美しく収納されたシューズクロークが右手にあり、玄関のたたきとホールの双方から出入りできるのも便利。その先には、ご夫妻がこだわった薪ストーブがある吹き抜けの開放的な空間が広がります。リビング&ダイニング、そしてテラスからは、自然あふれる風景や宇津峰山を望むことができ、家の中も外も爽快さは格別です。
白を基調にしたシンプルな空間は、天井の梁や階段のアイアンの手すりなど、素材にもこだわって個性を演出。カリモクのソファが似合うリビングの先には、テラスへ続くダイニング、ご主人がこだわった畳敷きの小上がりの和空間、オープンキッチンを中心に水まわりやパントリーが続きます。奥様が念願だった、おしゃれでラクな収納もオリジナルの造作で実現しました。

□家を建てた方:N様(須賀川市)
□家族構成:夫婦
□施工会社:ディアホーム
□延床面積:38坪

隠れ家風書斎やWICなど、理想を追求した家づくり

薪ストーブのある吹き抜けリビングをベースに、暮らしやすさを重視した間取りを希望したN様夫妻。1階は、LDKを中心に機能的な水まわりとテラスを配置。2階は、寝室+WIC&書斎に加えて、将来を見据えて2つの個室をレイアウト。家づくりに関しては、雑貨やインテリアが好きだった奥様が中心となり、色合いやデザインの希望を伝えていったそう。「外壁の色や収納のサイズまで、悩みながらも妥協せずに理想の家づくりができました」と笑顔があふれるご夫妻。細部までこだわった理想の家づくりのパートナーとして選んだのが、デザイン性と高性能に定評のある『ディアホーム』です。今回は、要望を一つ一つかなえていった『ディアホーム』の家づくりと楽しい新生活のお話をお聞きしました。

Q.施工会社を決めた理由は?
「暖かい暮らしを支える断熱材と、希望をかなえる“実現力”が決め手に」

aruku N様の家づくりのきっかけは何ですか?
ご主人 アパート暮らしだったので、今後も家賃を支払い続けることを考えると、そろそろ一戸建てをと思ったことが始まりです。近い将来の消費税増税もきっかけになりました。
aruku 月々の家賃の支払いを住宅ローンに置き換えるとマイホームも夢ではありませんね。それでは、『ディアホーム』さんとの出会いは?
ご主人 もともと、この近くにある私の実家をディアホームさんが建ててくれていたという縁があったので、施工会社の候補の1つとしてモデルハウスを見学に行きました。
奥様 モデルハウスの印象がよくて、素敵なおうちだなと思いました。
ご主人 吹き付け断熱材も気に入りました。
aruku ほかの施工会社の展示場なども見学されたのですか?
ご主人 はい。10社以上の展示場を見学しましたが、具体的に図面までお願いしたのは2社だけです。
aruku たくさんの施工会社からディアホームさんを選んだ決め手は?
ご主人 断熱材です!発砲を充填したパネルを使用しているのですが、暖かい家で暮らしたかったので理想的でした。
奥様 設計士の方が提案してくださった最初の図面が、要望に近いものだったことと、私たちの話を聞いて実現しようとしてくれるところが信頼できました。
aruku ディアホームさんの施主様に寄り添いながら家づくりを一緒に楽しむ姿勢が伝わってきます。


カリモクのソファが似合うリビングと落ち着いたオープンキッチン、ダイニング、小上がり畳空間がひと続きに広がります。

Q.どんな家を目指して、家づくりをはじめましたか?
「素材選びやデザインも自分たちらしく。薪ストーブを中心に暮らしやすい動線と収納を実現!」

aruku とても素敵なお住まいですが、家づくりでこだわったところはどちらですか?
ご主人 安心して暮らせる暖かい家にしたかったので、まずは、薪ストーブ!
奥様 薪ストーブは絶対条件でした!
ご主人 あとは、立地を活かして、景色を楽しめるように東側の窓を大きくしてもらいました。ここから宇津峰山も見えるんですよ!
aruku 見晴らしがよくて気持ちがいいですね。ほかにも、こだわったところがたくさんありそうですが?
ご主人 2階の寝室のロフトを、憧れだった書斎に。設計の方が提案してくれた隠れ家風書斎が良くて。
奥様 私は、書斎はいらないのでは…と言ったのですが(笑)
aruku なかなか書斎を実現できるご主人は少ないので、おめでとうございます(笑)
奥様がこだわったところはどちらですか?
奥様 もともと『無印良品の家』に憧れていたので、吹き抜けや家事動線など、シンプルで暮らしやすく、そして遊び心も忘れない家を希望しました。設計士さんも薪ストーブのある家に住まれているので、軒を深くして薪を置くスペースなども工夫してくれました。
aruku まさに、希望通りのお住まいですね。その中でも一番こだわっているのは?
奥様 洗濯物を干すスペースが欲しかったので、テラスを作ってもらいました。洗濯して干して、乾いたらハンガーにかけたまま収納できるのが理想だったので、洗面脱衣室のとなりに収納スペースをつくりました。畳む手間もなくなり、これは本当に便利です!
aruku 動線が一直線なので時間も短縮されますね。
奥様 共働きなので、なるべく家事の負担を減らしたいなと思って各場所に収納を充実させました。寝室の奥のウォークインクローゼットでも無印良品のケースを使いたかったので、棚のサイズを合わせてもらいました。ディアホームさんが廊下と寝室の両方から出入りできるように提案してくれましたが、これが良かったです。
aruku 細部までこだわっているから、こんなにスッキリときれいに収納されているのだと納得です。ご夫妻ともにまだまだこだわりがありそうですが…。
ご主人 はい。玄関脇のエコキュートの目隠しの木もいろいろ悩みました(笑)
奥様 玄関のたたきのタイルも通常より大きいものにして色にもこだわりました。あっ、あとは、リビングのインターホンも埋め込みにしてもらいました(笑)
aruku ご夫妻のこだわりが詰まったお住まいに感動しました。


寝室の奥に設けたWICは、廊下からも直接出入りできるのが便利。ロフトはご主人の書斎に。

Q.家を建てた後の感想は?
「薪ストーブのぬくもりに癒されながら、暖かい暮らしを満喫!」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
ご主人 真冬でもとても暖かかったです。どの部屋もお風呂も暖かいので、身体のストレスが少ないです。
奥様 どこにいても暖かくて驚きました。薪ストーブの暖かさが気持ちよくて。
aruku うらやましい!薪ストーブのご担当はご主人ですか?
ご主人 はい。薪も自分で切るのですが、これがやってみると楽しいんです!
aruku こちらの薪ストーブは縦長でスタイリッシュですね!?
奥様 私の希望で、デンマークの『HWAM(ワム)』にしました。
aruku おしゃれなデザインなので、白い壁に映えて存在感があります。薪ストーブの生活を楽しまれているのですね?
ご主人 実はたまに失敗もあるんです。薪ストーブがまだ種火の状態のときに、料理をしながらレンジフードを“強”にすると、煙を全部吸い込んでストーブの火が消えちゃうんです。高気密住宅ならではですね(笑)
奥様 通気口を開けておけば大丈夫なんですが(笑)
aruku 家の性能もレンジフードの性能も素晴らしいと、そんなことになるのですね!?
ディアホームさんとの家づくりはいかがでしたか?
ご主人 私たちの話をよく聞いてくれて、柔軟に対応してくれました。
奥様 私の細かい要望にも応えてくれたのでうれしかったです。とことんこだわって良かったと思います!


薪ストーブのある吹き抜け空間には梁で木のぬくもりを演出。階段の手すりのアイアンも風情があってオシャレ!

Q.お気に入りのポイントを教えてください。
「無垢材をふんだんに使った造作家具や建具も空間を彩る」

aruku 素敵なお住まいですが、それぞれのお気に入りを教えてください。
ご主人 寝室のロフトにつくった書斎ですね。今のところ、リビングにいる時間が長いのですが、これから活用して趣味の部屋にしたいと思います。
aruku 男性の憧れの書斎ですから、思いっきり楽しんでください(笑)
ご主人 はい!家のどの空間も気に入っていますが、特にリビングやダイニングから見る景色のよさが抜群です。毎日この風景が見られるのは幸せだと思います。
aruku 住宅地ですが、まるで別荘のような雰囲気も楽しめますね♪
奥様のお気に入りも教えてください。
奥様 キッチンの後ろのパントリーに冷蔵庫を置いたのですが、引き戸を閉めれば隠れるので、生活感が出なくていいです。家事動線もラクですよ。あとは、洗面所にもこだわったので、脱衣と洗面スペースを分けて、収納スペースをたっぷり設けたのも気に入っています。
aruku パントリーに冷蔵庫を置くのもいいですね。水まわりの動線がすべてつながっているので機能的ですし、真似したくなるところがたくさんあります。ご夫妻の暮らしやすさを重視しながら造作したものも随所に見られ、ディアホームさんの職人技と愛情が伝わってきます。


寝室のロフトを活用した書斎。日差しも差し込む快適な空間は、隠れ家風のこもり感も楽しい。


景色を眺めながらダイニングや小上がりでゆっくり過ごせるのが幸せ♪


キッチンの後ろに設けたパントリー。食品庫としてはもちろん、冷蔵庫を置いてスッキリ!

パントリーにもつながる洗面脱衣室。理想の収納スペースには、かわいた洗濯物をハンガーのままで収納できます。

Q.家を建てた暮らしはどのように変わりましたか?
「小上がりの和空間やテラスは、家族や友人の集う場所に」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
ご主人 庭が出来たので、雑草を抜いて水をまいて、手入れをするようになりました。これからガーデングを楽しみたいと思います。
奥様 休日は、庭の手入れをしたり、テラスでくつろいだり、のんびりしています。先日は、お好み焼きをして楽しかったです。コンセントがあるので、テラスの楽しみ方も広がりそうです。
aruku 楽しそうですね。こちらの小上がりの畳ダイニングも活用されているのですか?
ご主人 友達との家飲みはここで!やっぱり、畳があると落ち着きますね。
aruku うらやましい!N様邸は玄関を入った瞬間からワクワクする素敵なお住まいです。ご夫妻のこだわりを反映したデザインや間取りに感動しました。ありがとうございました。

arukuがチェックしたポイント


2階の廊下に設けた造作カウンターは、PCコーナーなど多目的に活用できます。

オープンキッチンからは1階全体が見渡せ、左手のドアを開ければテラスへつながります。

このお家を建てた施工会社
ディアホーム
須賀川市
ディアホームの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ