カタログ請求

「なんだこれは!?」「こんないい家は見たことがない!」 ご夫妻が思わず驚き感動した、想像以上の完成度の高さ。


「素敵な家はたくさんありますが、やっぱり我が家が一番!」家族の夢をかなえた『木ノ香House』の木の家で、子育ても暮らしも思いのままに楽しんでいます。

片流れ屋根のシャープなフォルムに板張りの外壁で温もりをプラス。オフホワイトと無垢板の外壁のコントラストが美しく、深い軒の味わい深さも印象的なK様邸。玄関を入ったとたん、木の清々しい香りに包まれ、ゆったりとしたホールの先には、リビング、ダイニング、キッチンが続く明るく開放的な空間が広がります。ご主人のこだわりで、床材にはサクラを使用し、天井も無垢板張りに。居心地のいいワンルームは、ご夫妻もお子さまもお気に入り。家族団らんを楽しみながら、かわいい姉妹が元気に走り回っています。
「家を建てるなら無垢の木の家で、外観にもこだわりたい」という理想を描いていたご夫妻が、施工会社を探す中で出会ったのが『木ノ香House』。代表の霜田さんが同世代ということもあり、センスや考え方も意気投合し、安心して任せることができたといいます。
今回は、K様夫妻の夢を実現した『木ノ香House』の楽しい家づくりと、笑顔あふれる新生活のお話を伺いました。

□家を建てた方:K様(白河市)
□家族構成:夫婦+子ども2人
□施工会社:木ノ香House

Q.施工会社を決めた理由は?
「想像以上の提案をしてくれたセンスと反応の良さが信頼の決め手に」

aruku K様の家づくりのきっかけは?
ご主人 子どもの成長や自分たちの年齢を考えて、そろそろ家づくりをと思い、何社か住宅展示場を見学して比較していました。『木ノ香House』さんは、もともとは妻の実家がリフォームをお願いしていたので、誠実な仕事ぶりは知っていました。
奥様 そんな時に、木ノ香さんにリフォームフェアのイベントに誘われて出かけたのがきっかけです。
aruku その時の印象はいかがでしたか?
ご主人 社長の霜田さんは同世代ということもあり、話しやすく、自分たちの理想の家について伝えましたが、反応がとても良かったんです。
aruku 他社の反応とは違っていたのですか?
ご主人 全然違いました。こちらの希望に対して返ってくる答えが、他社ではピンとこなかったのですが、霜田さんの答えは想像以上で、「この人なら大丈夫」と思えました。
aruku 素晴らしい出会いですね!決め手は何ですか?
ご主人 外観の建築設計のセンスの良さです。他社では希望と違うものばかり出てきたので、木ノ香Houseさんの提案には感動しました。
奥様 ひと目見て、「これでいいね!」ということになり、私も水まわりなどの希望を伝えて、家づくりがスタートしました。
ご主人 こちらの気持ちや希望を理解してもらえたのが一番うれしかったです!
aruku 相性も良かったのですね。K様と霜田さんの信頼関係が伝わってきます。


吹き抜けには明かりとり用の大きな窓を設け、1階のみならず、階段や2階にも明るさが広がります。

Q.どんな家を目指して、家づくりをはじめましたか?
「天井を高く、ゆったりとした間取りで木の質感や温もりを楽しむ」

aruku 家づくりでこだわったところはどちらですか?
ご主人 まずは、天井を高く、木を基調にした明るい空間づくりです。
aruku 床や建具、階段なども明るい色を選ばれているので、やさしい雰囲気が素敵です。木の香りも肌ざわりも気持ちがいい!
奥様 扉なども木にこだわったので、全体の雰囲気がまとまっていて気に入っています。
ご主人 天井の板張りは可能ならば…という程度でしたが、無垢材で実現してもらえたのでうれしかったですね。それと、他社の住宅展示場を見学しているときに、室内の出っ張っているところが目につき、建物自体が危ないなと思うことが多かったので、安心して子育てができる環境にもこだわりました。なるべく段差がないフラットなデザインをお願いしました。
奥様 子どもたちが成長しても顔を合わせることの多いリビング階段も理想的で、こちらが希望を伝える前に提案してくれました。リビングの造作カウンターも便利ですよ。
aruku 施主様の気持ちに寄り添う木ノ香Houseさんの姿勢が伝わってきます。ほかにもこだわりはございますか?
ご主人 ひと部屋ごとの空間を広く見える工夫をしてほしいとお願いしました。2階のホールも広くして、天井も高く、造作の本棚コーナーも理想通りになりました。
奥様 収納にもこだわって、適材適所を目指しました。おかげで、キッチンの収納もたっぷり。片付けがラクになりました。
aruku まさに、子育て世代にぴったりのお住まいです。どの空間にいても居心地がいいのが素晴らしいです。


多目的に楽しめる2階ホールは、造作の本棚を設けて家族共有のライブラリーに。日差しが差し込む空間は、洗濯物を干すスペースとして活躍中。

Q.家を建てた後の感想は?
「断熱性も高く、デザインも住み心地もイメージ以上の仕上がりに感動!」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
ご主人 2月に入居したのですが、エアコン1台で暖かいです。木ノ香Houseさんが使用している建材の「Chu!」パネルが断熱性と除湿性にすぐれているのを日々実感しています。
aruku 本当に暖かい!結露はいかがですか?
奥様 アパートの時は結露が悩みでしたが、今は全く出ません。清潔で気持ちがいいです。
aruku 住み心地はいかがですか?
ご主人 1階も2階も天井が高いので、想像以上に広々しています。玄関の広さも贅沢で気持ちがいい!仕事から帰ってくるのがうれしくてしょうがないです(笑)
奥様 玄関が広いのは、買い物をした荷物を置けるのも便利です。キッチンなどの水まわりの動線も使いやすく、脱衣場が広いのも良かったです。
aruku どの空間もゆったりしているので、のびのび暮らせそうです。和室も素敵です。
ご主人 今はデザイン性の高い畳を使用することが多いようですが、昔ながらのイグサの畳をお願いしました。上げ下げできる障子も明かり取りだけでなく、風情があっていいです。
aruku 木ノ香Houseさんの家づくりはいかがでしたか?
ご主人 私たちがこうしたいという希望をすぐに理解してくれて反映してくれたのが一番良かったです。霜田さんのセンスの良さも職人さんたちの丁寧な仕事も信頼できましたし、安心してお任せできました。
奥様 いろいろな家を見てきましたが、我が家が一番だと思います。こんないい家はみたことがないです(笑)
ご主人 イメージ以上の素晴らしい家になりました。こんな軒天は見たことがない。木ノ香Houseさんの他社との大きな違いは、臨機応変に対応してくれることです。
aruku お子さんたちはいかがですか?
奥様 子どもたちも新しい家が大好き!長女は自分の部屋のカーテンなどを選んだので愛着もあるようです。


真っ白い壁に、娘さんが選んだピンクのカーテンや家具が映える子ども部屋。のびのび遊べるのが楽しい!

Q.お気に入りのポイントを教えてください。
「玄関も軒天もLDKも、楽しみが広がる贅沢な空間に」

aruku お気に入りのポイントを教えてください。
ご主人 広い玄関と重厚感のある軒天です。どちらもゆったりとしていて贅沢なのが良かったです。
奥様 私は、やっぱりキッチンかな。天板も広いし、収納もたっぷりあるので使いやすいです。
aruku 白を基調にしているので、明るいのもいいですね。
ご主人 はい。キッチンで作業しながらリビングから階段まで見渡せるのもうれしいです。子どもたちが遊んでいる様子が見えるので安心ですし。リビングの窓のガラス面が通常より広いので開放感があるのも気に入っています。
aruku ご家族が一緒に過ごすLDK全体が明るくて開放的でうらやましいです。

お気に入りポイント


家族やお客様を迎える玄関ホールは、広々とした明るさが印象的。たたきとホールの両側から使えるシューズクロークも便利です。


白を基調とした爽やかなオープンキッチン。カウンターの下や背面にも収納をたっぷり設けて、すっきりと片付くのがうれしい♪


軒天にも無垢材を使い、重厚感を演出。軒の深さも風情があり、ウッドデッキでゆっくり過ごすことができます。


キッチンから見たリビングと庭に続く風景。大きな掃き出し窓は通常より窓面積が広いため、より開放的で清々しい。

Q.家を建てた暮らしはどのように変わりましたか?
「日常に笑顔があふれる新生活で、幸せ度がアップ!」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
奥様 友達を呼べる家になりました。
aruku 楽しみが広がりますね。お子さんはいかがですか?
奥様 キッチンが広くなったので、お手伝いをしてくれます。それも楽しみの一つです。
ご主人 幸せ度が増したかな?
aruku 素敵~!
ご主人 新生活が始まったばかりなので、家を見て、喜んでへらへらしています(笑)。まもなくウッドデッキが完成するので、ますます楽しみです。
奥様 子どもたちも喜んでいるので、家を建ててよかったと思います。やっぱり我が家が一番!
aruku ご家族の笑顔を拝見していて、満足度の高さと木ノ香Houseさんへの信頼が伝わってきました。木をふんだんに使った素敵なお住まいを拝見できてとても感動しました。ありがとうございました。

arukuがチェックしたポイント


多目的に使える独立型の和室は昔ながらの畳にこだわり、イグサの香りも心地いい。上げ下げできる猫間障子をしつらえ、季節ごとの風情を楽しめます。


職人さんが丁寧に造る建具の美しさも『木ノ香House』の見どころの一つ。リビングに合わせて、木の質感を活かしたモダンな雰囲気に。

このお家を建てた施工会社
木ノ香House
白河市
木ノ香Houseの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ