カタログ請求

モデルハウスの間取りに自分らしいこだわりをプラスして完成した、ちょっと大人のアンティーク・スタイル

伊藤建友のモデルハウス「アンティーク・スタイル-“爽”-さわやか-」に一目惚れしたというN様。「スキップフロア」を取り入れたモデルハウスの間取りに、自分らしいこだわりをプラスして、ちょっと大人のアンティーク・スタイルを完成させました。建てたばかりのおうちですが、「まるで前から暮らしていたみたいにしっくりなじんでいます」と奥様もニコニコ。ムク材と自然塗料がかもしだす清々しい空気が流れるお住まいで、インタビューさせていただきました。


白の外観に玄関ホールのレンガ、アースブラウンのサッシが映える外観。インターロッキングは、ご主人がおやすみの日にコツコツ仕上げているそう


アンティークな梁や収納内部のクロスがステキなLDK。こんなおうちを訪ねたら、思わず長居してしまいそう…?

□家を建てた方:N様(郡山市)
□家族構成/夫婦2人
□施工会社/伊藤建友
□延床面積/33坪
□本体価格/2,000~2,200万円
□仕様/スケルトン・インフィル工法

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?

N様 「aruku」を見て、伊藤建友さんのモデルハウス「アンティーク・スタイル-“爽”-さわやか-」を知り、「自分の理想がココにある!」と思ました。ぬくもりあるアンティークな雰囲気が探し求めていたイメージにぴったりだったんです。早速、見学を申し込みました。
aruku モデルハウスを見学された感想を教えてください。
N様 室内に入った瞬間、「伊藤建友さんに家づくりをお願いする!」と決めました。ムク材をふんだんに取り入れた内装、玄関まわりのレンガ、オシャレなクロス使い。全てがステキでした。特に気に入ったのが、玄関ホールのピザ窯風のニッチです。「自分の家にもぜひ取り入れたい!」と思い、同じものをつくってもらいました。


奥様お気に入りのピザ窯風のニッチ

aruku 間取りはどんなふうに決めていったんですか?
N様 「アンティーク・スタイル-“爽”-さわやか-」の間取りをもとに考えました。キッチンからLDK全体が見渡せるワンフロアのLDK、リビング上部の吹き抜け、階段を上がったところ2Fホール、さらに階段を上がると吹き抜けの上に隠れ家みたいな「スキップフロア」があるという基本的な間取りはモデルハウスと同じです。


リビングの上は高い吹き抜け。階段を上がると2Fホールへつながります

aruku モデルハウスと違う点はどこですか?
N様 モデルハウスは、「キッチン→キッチン収納→洗面脱衣所」とキッチン収納を中心に、くるりと回れる回遊動線になっていますが、キッチンと水回りは別にしました。大工さんにつくってもらった木のキッチン収納が、ダイニングから見えるようにしたかったんです。


木のぬくもりを感じるキッチン収納は奥様のこだわり。レトロなガラスがかわいらしい


キッチンの脇に2Fへ上がる階段があり、吹き抜け・2Fホールへと続きます

Q.家を建てた後の感想は?

N様 ずっと思い描いていた理想の家が完成して、大満足です。細部まで打ち合わせを重ねてつくったせいか、昔から住んでいたみたいにしっくりなじんで、とても暮らしやすいです。
それから、クロスの糊に室内の空気をきれいにしたり、気になるニオイを吸着したりする天然石の粉を使っているんですが、そのおかげか、空気がきれいなんです。シックハウスの原因になる「ホルムアルデヒド」という物質を吸着する効果もあるそうです。お子さんのいるご家庭におすすめしたいですね。


吹き抜けの天井と梁、カウンター等は、柿渋や植物素材を原料とする自然塗料仕上げ。豊富なカラーの中から、モデルハウスと同じ「さくらピンク」をチョイス

aruku 夏の暑さ、冬の寒さなど、住み心地はいかがですか?
N様 伊藤建友さんの家は、かわいいだけじゃなくて、断熱性・機密性もトップクラスだと聞きました。最初はピンとこなかったんですが、暮らはじめてから快適さを実感しています。吹き抜けのある広い家なのに、今日みたいに暑い日もエアコン1台で十分快適なんです。
aruku 光熱費は変わりましたか?
N様 エアコン1台だけなので、以前よりかからなくなりました。レトロな照明はかわいいけど、LED照明じゃないと電気代がかかるんじゃないかなと思っていたんですが、今は白熱灯風のLED照明があるんですね。電気代を抑えつつ、自分好みに仕上がって、満足しています。


冷暖房はエアコン1台で十分。快適な空間で、子どもたちものびのび遊べそう

Q.お気に入りのポイントは?

N様 全部がお気に入りなので、絞るのは難しいですね(笑)。一番気に入っているのは、キッチンですが、洗面所や主寝室、それからモデルハウスを見て、「こんな空間がほしい!」と感じた「スキップフロア」も居心地が良くて気に入っています。「スキップフロア」は、私のワークスペース。持ち帰り仕事が多いのですが、居心地が良いせいか、仕事がとてもはかどるんです。もちろん、玄関ホールのニッチもお気に入りだし、本当に絞りきれません!


キッチン収納と同じく木の雰囲気にこだわった洗面脱衣所。ボウルや収納はトクラスの洗面化粧台ですが、鏡や棚などは好みに合わせて造作


主寝室やキッズルームへつながる2Fホール。家族みんなが目にする壁面収納には、思い出の品を飾る予定。中央の階段を上がると…


奥様のワークスペースとして使っている吹き抜け上を利用した「スキップフロア」。杉の木目が清々しい床にも「さくらピンク」の自然塗料が使われています


夜は照明のふんわりした灯りと落ち着いた色合いのクロス、ブラインドがハイクラスのホテルのような雰囲気を醸し出す主寝室


夢のあるクロスを使ったキッズルームのウォーク・イン・クローゼット。このクロスも奥様のお気に入りだとか


トイレットペーパーホルダーやタオルホルダーのアイアンがかわいらしいトイレ

Q.施工会社を決めた理由は?

N様 実は「aruku」を見るまで、伊藤建友さんのことは知らなかったんですが、モデルハウスを見て、一目惚れしました。最初はモデルハウスがあまりにもステキなので、「住宅価格が高いんじゃないかな」と心配していたんですが、価格も良心的で安心しました。また、住宅性能についても、わかりやすく説明してもらえたので、とても助かりました。正直、住宅性能のことはあまり知らずに家づくりを始めたのですが、ゼロエネルギーのことや2020年から新築住宅を建てる場合、省エネ基準への適合が求められることなど、とても勉強になりました。
aruku スタッフの対応はいかがでしたか?
N様 プランナーさんのセンスが良く、こちらの好みを理解してくださるので、とても助かりました。女性のプランナーさんということもあってか、家事の間のちょっとした動きのことも理解が早くて、「そうそう、そうなんですよね!」と話がはずみました。打ち合わせが楽しくて、待ち遠しいくらいでした。

このお家を建てた施工会社
伊藤建友
郡山市
伊藤建友の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ