カタログ請求

住宅密集地でも開放的かつプライバシーがしっかり守られる「コートハウス」


今回紹介するのは、郡山の住宅密集地に建てられたA様邸。

□家を建てた方:A様(郡山市)
□家族構成/夫婦+子ども2人
□延床面積/40坪
□仕様/コートハウス
□施工会社/センチュリーホーム

住宅密集地と聞くと、
・坪数が狭く隣の家との距離が近くて窮屈そう
・周囲の視線が気になってカーテンすら開けにくい
・開放的な大きな窓やデッキを作るのは難しく風通しや日当たりも悪そう
といったイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
そのような心配を抱いていたのはこのお家のオーナーであるA様も同じでした。

そんなA様にセンチュリーホームが提案したのは、建物や塀に囲まれた中庭を持つ「コートハウス」設計。「コートハウス」であれば限られた敷地を有効に使え、上記のような心配事も解決。そのうえ、近所の視線を気にせずに済むプライベート空間を確保することも出来ます!敷地の狭さを感じさせない、空間を広く演出する様々な工夫と住みやすさをしっかりと考えられたお家です。


コートハウスの見どころといえば、プライベート性の高い屋外空間となる中庭!
周りが壁で囲まれているので近隣の視線を気にすることなく、家族の時間をゆっくりと過ごすことができます。洗濯物干しや日曜大工、ティータイム、子どもの遊び場と使い方は自由自在。中庭を通して他の部屋の様子が分かるので、いつも家族を近くに感じられる素敵な空間です。


勾配天井と採光窓から差し込む光がリビングの高さを演出し、広さを感じさせてくれます。
また、床と中庭を繋げることで屋外を一体として使うことも可能になり、さらに開放感がアップ。

「コートハウス」は狭い敷地でも庭のあるお家が叶ったり、広々とした空間を生み出すことができるので、住宅密集地に家を建てることを躊躇している方にもオススメです。センチュリーホームでは、敷地の形状や周囲の環境に合わせて快適に過ごせるノウハウと施工技術を持っているので、ぜひ相談してみて♪

※この記事はフリーマガジンaruku2020年4月号に掲載したものです。

このお家を建てた施工会社
センチュリーホーム
郡山市
センチュリーホームの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ