カタログ請求

上質な素材を手間と知恵でコストを抑えて取り入れた、センスあふれる二世帯住宅


土地探しから家づくりを検討し、二世帯住宅を希望していたK様一家。家づくりのパートナーに選んだのは、長年大手ハウスメーカーで豊富な営業経験を持つ佐藤さんが2016年に起業した『レーヴェ』でした。小さな住宅会社だからこそできる自由な発想で、ご夫婦のこだわり要望を細部に渡って実現し、二人三脚でつくったお家は、この秋、1年がかりで完成しました。待ちに待った理想のお家に入居したばかりのK様ご夫婦の家づくりを紹介します。

□家を建てた方:K様(郡山市)
□家族構成/両親+夫婦+子ども2人
□施工会社/LöeWe(レーヴェ)

Q.施工会社を決めた理由は?
「工夫と知恵でコストを抑える家づくりの考え方に共感」

aruku  「レーヴェ」さんとの出会いを教えてください。
ご主人 子どもや両親のことを考えてそろそろ家を建てたいと計画していました。ハウスメーカーもいろいろ見て回りましたが、やれることに制限があったりその割にお金がかかったりして、ピンと来なかったんです。そんな時にネットでレーヴェさんの土地情報を見つけたのがきっかけです。ただ、その土地は荒れ放題なうえに斜面地に3m以上も下がっていてここに家が建てられるとは思えない場所だったんです。
aruku  その場所にどのようにして建てることができたのですか?
ご主人 2mほど盛り土をすることで建築基準を取得できたと聞きました。ふつうなら手が出ないほど地価の高いエリアでしたが、結果的には土地の造成分を合わせてもだいぶ安く買うことができました。
aruku  大手のハウスメーカーにはない発想ですね。市内の中心部なのに大通りからは一本入っているから閑静な立地。ここに家を建てられるなんて羨ましいです!「レーヴェ」さんを選んだ理由は他にもありますか?
ご主人 「良いものを使いながら、工夫と知恵で予算を抑えてお客様の要望に応える」という考え方に共感したことです。佐藤さんなら私たちの理想の家を叶えてくれると思いました!

Q.どんな家を目指して、家づくりをはじめましたか?
「目からウロコの発想で細かなこだわりを実現」

aruku 特にこだわったのはどんなところですか?
ご主人 間取は二世帯にしたかったのと子ども部屋を2つにしたいと要望しました。それ以上にこだわったのは、細かなデザインやディテールです。やれないと言われたことはほとんどなく、すぐに私たちのイメージする世界観を汲んでくれたのも良かったです。壁のクロスやドアなどを選ぶ際も、あらかじめ私たちの好みに合うものをピックアップしてくれて、その中から選べたからあまり迷わずに決めることができました。
aruku 黒を基調とした内装にセンス抜群のインテリアが映えていて本当に素敵です!
ご主人 また、洗面化粧台、キッチンなどの高価な設備や、全室に入れた上質な無垢材は展示場にあったものをネットオークションで落札して使用しました。他の会社で建てていたら完全に予算オーバーだったはずです。他にもIKEAで買った家具を活かして造作してもらったテレビ台もお気に入りですね。
aruku 決まったセオリーやマニュアルが一切ない自由な家づくりを楽しまれたんですね。だからこそ愛着もひとしおなんだと思います。


IKEAの家具をテレビ台にアレンジ。一から造作するのに比べてコストを削減できたのだそう。


木目が美しい天然無垢材もネットで安く仕入れたもの。

Q.お気に入りのポイントを教えてください。
「ご夫婦の理想の世界観を細部までカタチに」

aruku 他に気に入っているところはありますか?
ご主人 はじめは外観も内観も真っ黒にしたいと思っていました(笑)。私たちの要望に佐藤さんのプロ目線のアドバイスを受けながら作った家なので、イメージ通りの世界観に仕上がりました。
aruku 壁やドアだけじゃなく、スイッチなどの細かい部分まで本当に凝っています。
奥様  私は特に壁紙が気に入っています。真っ白な壁にはしたくなくて、グレーの感じがちょうどいいと思います。夫婦の好みのテイストが一緒なので選んでいても楽しかったですね。

arukuがチェックしたポイント


落ち着き溢れるLDKで存在感を放つダイニングテーブルは、余った無垢材を活用したもの。


2階の子ども部屋もカッコ良くてセンス抜群!一階より濃いダークブラウンの無垢の床が落ち着きを感じます。


子ども部屋の壁はチョークで落書することもできます。子どもの想像力が育まれそう♪


階段を登るとK様世帯の寛ぎの場でもある広いホールが。片流れの屋根が織りなす勾配天井や現しにした梁がカッコいい!


部屋ごとに異なる照明をK様自ら厳選。全然違うデザインなのにきちんと世界観が統一されています。K様のセンスに脱帽!

Q.レーヴェはどんな人に合った住宅会社ですか?
「お金をかけずに工夫をして良いものを作りたい人には最適!」

aruku まだ入居してから間もないと聞きましたが、住み心地はどうですか?
ご主人 デザインに満足しているのはもちろんですが、暖かさや無垢材の心地よさにも満足しています。子どもも喜んで走り回っていて嬉しそうですね。間もなく両親も入居する予定でこれからますます楽しみが膨らみます。
aruku 「レーヴェ」さんはどんな人におすすめの住宅会社だと思いますか?
ご主人 大手のハウスメーカーとは違い、過去の施工実績などは少ないかもしれませんが、
こんな家を建てたいという明確なイメージをお持ちの方や、時間をかけてでも心から満足できるものをつくりたい人、自由な家づくりを楽しみたい人にはぴったりだと思います。

(2019年12月取材)

このお家を建てた施工会社
レーヴェ
郡山市
レーヴェの詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ