カタログ請求

無垢の床、造作家具、空間を彩るインテリア雑貨。 好きなものに囲まれた暮らしが心地いい!

秋田杉を使った美しい床に映える造作家具とお気に入りの雑貨。
開放的な居心地のいい空間で、自分らしい暮らしを楽しむ♪

青空に映えるツートンカラーのおしゃれな外壁と片流れの屋根が印象的なS様邸。玄関まわりの木目が外観にぬくもりを添えています。玄関を入ると、POPなアメリカン雑貨やグリーンが迎えてくれます。そのまま廊下を真っ直ぐ進んだ場所には洗面室やバスルームなどの水まわりを集約し、暮らしやすさを実現。左手の引き戸の先には、リビング、ダイニング、キッチンがひと続きに広がり、リビングの一角に設けた畳スペースも居心地のよさを演出しています。キッチンカウンターや和空間など、そこかしこに飾られたかわいい雑貨は、奥様が選んだお気に入り。中には、100円ショップなどの材料で手作りしたものも並び、センスのよさに感動します。
1階は、LDKを中心に機能的な水まわりを配置。2階は、ハンモックのある多目的ルームを中心に、寝室と2つの子ども部屋をレイアウト。家づくりに関しては、雑貨やインテリアが好きな奥様が中心となり、デザインや間取りの希望を伝えていったそう。理想の家づくりのパートナーとして選んだのが、快適な住空間と高性能に定評のある『菊田工務店』です。今回は、要望に対して誠実に応えていった『菊田工務店』の家づくりと楽しい新生活のお話を奥様にお聞きしました。

□家を建てた方:S様(福島市)
□家族構成/夫婦+子ども2人
□施工会社/菊田工務店
□延床面積/31.56坪

Q.施工会社を決めた理由は?
「マイホームの夢を叶える確かな実績と楽しい家づくりを信頼!」

aruku S様の家づくりのきっかけは何ですか?
S様 実家のそばのアパートに住んでいたのですが、私たちの年齢を考えて、そろそろ持ち家が欲しいなと思ったことが始まりです。
aruku 『菊田工務店』さんとの出会いは?
S様 もともと知り合いだったこともあり、「家を建てるときは、絶対に菊田工務店で」と決めていました。私たちの夢を菊田工務店さんに託しました!
aruku 素晴らしい信頼関係ですね!
S様 仕事に対して真面目な姿勢も知っていましたし、同世代ということで、私たちの好みを理解しながら楽しい家づくりができると期待していました。築郎お住まいを拝見して、楽しい家づくりが伝わってきます。


リビングの一角に設けたフラット畳スペースも癒しの空間に。大きな窓のブラインドも希望通りに実現。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?
「無垢の床と白い壁を基調に、お気に入りに囲まれた開放的なLDK」

aruku とても素敵なお住まいですが、家づくりでこだわったところはどちらですか?
S様 最初は、家を建てたいというだけで、あまり具体的な希望はなかったです。菊田さんと話しながら、だんだんと方向性や好きなものが明確になってきました。
aruku 話し合うことで、理想の暮らし方や住まい方が見えてきたのですね。
S様 はい。まずは、床の無垢材。家全体を秋田杉で仕上げていただきました。冬でも暖かいので、まるで床暖房が入っているみたいです。
aruku それは、うらやましい!杉の肌触りも気持ちいいです。ほかにもこだわりはございますか?
S様 オープンキッチンにしてカウンターを付けたいとか、リビングの一部を畳スペースにしてくつろぎたいとか。あとは、リビングはカーテンではなくブラインドにして、片付けがうまくできるように家全体に収納を多めにしてほしいと伝えました。
aruku 造作カウンターも素敵です。リビングに畳があるのも便利そうです!
S様 畳の上で子どもが遊んでいる様子をキッチンから見えるので安心です。動線も便利で、無駄な動きがないのがいいですね。
aruku 白い壁もご希望通りですか?
S様 もう少し落ち着いた色を考えていたのですが、菊田さんが白を基調にしたほうが明るくて開放感があると提案してくれて、ナチュラルな空間になりました。おかげで、好きな雑貨などを飾って楽しんでいます。
aruku 雑貨やインテリアを映えますし、開放感がありますね。こだわりと遊び心あふれ
るお住まいが素晴らしいです。


光が差し込む明るい玄関にもお気に入りの雑貨を飾って。廊下の正面には、水まわりを集約して機能的に。

Q.家を建てた後の感想は?
「夏も冬も、一年中快適!ストレスのない暮らしが幸せ♪」

aruku 家を建てた感想はいかがですか?
S様 家を建てて本当に良かったと思います。子どもたちも喜んでいて、友達も遊びに来てうれしそうです。
aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
S様 180度違いますね(笑)。まず、冬でもとにかく家の中は暖かい!菊田工務店さんは基礎や断熱材をしっかり施工してくれているので、安心して暮らせますし、一年中快適な温度で住み心地は最高です。暑い夏の夜もすぐに眠れるし、真冬の朝でも起きるのがラクになりました。体への負担が少ないので、ストレスがなくなっています。
aruku それは素晴らしい!屋根には太陽光発電システムを搭載されていますが、光熱費にも変化がありましたか?
S様 太陽光パネルは3.9kwなのでそれほど大きくないですが、光熱費はダウンしました。家計を考えるとうれしいことです。
aruku それは、長期的にみてもだいぶお得ですね。菊地工務店さんとの家づくりはいかがでしたか?
S様 私たちの話をよく聞いてくれて、暮らしやすいように提案してくれたのでとても良かったです。楽しい家づくりでした!


2階の多目的ホール。ハンモックは家族全員の癒しスポットに。

Q.お気に入りのポイントは?
「お酒を楽しむカウンター、雑貨が映える空間、適材適所の収納」

aruku 素敵なお住まいですが、お気に入りを教えてください。
S様 リビングが一望できるキッチンをはじめ、どの空間も気に入っていて、家中に自分が好きな雑貨やグリーンを飾っています。
aruku 飾り方がとてもセンスがよくて素敵です。まるでおしゃれなカフェのよう!
S様 うれしい!実はトイレも気に入っていて、窓やニッチなどにも雑貨を飾りました。
aruku この感性も素晴らしいです。清潔感のある楽しい空間に癒されます。ご主人のお気に入りは?
S様 キッチンのカウンターを気に入っています。お酒が好きなので、ここでゆっくり晩酌をするのが楽しみだと喜んでいます。
aruku 落ち着くのがわかります。全部お気に入りだとは思いますが、ここが良かったという部分はどちらですか?
S様 動線に合わせて、機能的な配置された収納はとても便利です。適材適所の収納でスッキリと片付きます。
aruku 真似をしたいところがたくさんあります。ご夫妻の暮らしやすさを重視しながら造作したものも多く、菊田工務店さんの職人技と愛情が伝わってきます。


奥様お気に入りのオープンキッチンと、ご主人がこだわったカウンター。光と風が抜ける空間づくりも理想通り!


トイレにもこだわって、日常が楽しくなる癒しの空間にコーディネート


キッチンからは、リビングはもちろん、お庭まで眺めることができます。

Q.暮らしはどのように変わりましたか?
「家族で楽しむガーデニング&雑貨コーディネート」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
S様 子どもたちも私に影響されたのか、部屋に雑貨を飾って楽しんでいます(笑)
aruku 感性が磨かれますね!ご家族皆さんで始めたことなどもありますか?
S様 もともと植物が好きでしたが、庭が出来たので、ガーデニングと家庭菜園を始めました。この夏は、とうもろこしやナス、シシトウなどを育てています。家族みんなでガーデニングができるのは楽しいです。
aruku うらやましい!S様邸は玄関を入った瞬間からワクワクする素敵なお住まいでした。ご夫妻のこだわりを反映したデザインや間取り、菊田工務店さんとの遊び心あふれる家づくりに感動しました。ありがとうございました。


ディズニーファンのご一家は、ミッキーをイメージしたお庭も作りました♪

arukuがチェックしたポイント


窓から光が差し込む階段。ニッチには家族写真や雑貨を飾って、かわいらしく演出しています。


キッチンとリビングの間に立つ構造柱が、空間を分ける役目も果たしているのが印象的です。

このお家を建てた施工会社
菊田工務店
福島市
菊田工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ