カタログ請求

「厳しくチェックしても、文句なしの大満足!」 バリアフリーを極めた、車椅子で快適に楽しく暮らせる家

中庭からの光と風が家中に!
四季を感じながら笑顔で暮らす

亀岡工務店で建てられたO様邸。ゆるやかな玄関アプローチを通り、玄関を入ると、吹き抜けの大空間が広がります。外観からは想像しがたい大らかな空間は、訪れた人をすぐに心地よく包んでくれそう。さまざまな居場所を持った風通しの良い家の中心には、すべての部屋から見渡せる中庭があります。
「中庭を囲むようにリビング、サンルーム、寝室がつながり、車椅子で過ごす母が楽しく安全に暮らせる家が理想でした」と話すO様は、実は建築士です。お母様のために、バリアフリーはもちろん、デザインや仕様も細部までこだわった住まいの基本プランを作成し、家づくりに臨みました。

「マメじゃないと良い家はできない!」
だから、亀岡さんを選びました。

理想の家を実現してくれる地元工務店を探す中で出会った『亀岡工務店』。数社と話を進めている中で、亀岡さんの誠実な人柄と丁寧な仕事の姿勢を見て、「マメじゃないと良い家はできないと思っているので、亀岡さんはまさに理想の工務店さんでした」と0様。
家族が集うくつろぎの場は、吹き抜けが開放的なワンフロアのLDK。キッチン、ダイニングのとなりには本格和風のしつらえとモダンな雰囲気を楽しめる小上がりの畳リビングを設け、お母様を中心に家族団らんを楽しんでいます。中庭にはたくさんの植物が並び、リビングやダイニングから眺めるだけでなく、お部屋の移動の際にも癒されます。
今回は、O様の希望を丁寧に一つ一つ叶えた『亀岡工務店』の家づくりと、快適なバリアフリーの新生活のお話を伺いました。


吹き抜けから光が差し込むダイニングキッチンは、ゆったり食事が楽しめる空間に。

□家を建てた方:O様(福島市) 
□家族構成/夫婦+お母様
□施工会社/亀岡工務店

Q.施工会社を決めた理由は?
「誠実な人柄と家づくりに対する真摯な姿勢を信頼!」

aruku O様の家づくりのきっかけを教えていただけますか?
0様 母が車椅子で生活しているので、「車椅子で安全で暮らせる家+家族も一緒にくつろげる家」としてユニバーサルデザインを目指していました。私は県外で設計の仕事をしているので、基本プランを作成しましたが、理想を実現してくれる地元工務店を探していました。ネットで5社選び、見積もりを提案していただき、お話をさせていただきました。
aruku その中で、亀岡工務店さんを選ばれた決め手は何ですか?
0様 担当の亀岡さんの誠実な人柄と、とにかくマメで丁寧な仕事が信頼できました。この方なら理想を実現してくれると思い、設計・施工をお願いしました。
aruku 家づくりについてはいかがでしたか?
0様 とにかくマメで丁寧な方なので、細かいところまで配慮してくれる気遣いがうれしかったです。母はわりと、「良い・悪い」をはっきり言う性格なのですが、亀岡さんのことは本当に信頼していて、新しい家にも大変満足しています。亀岡さんには何でも相談しやすいので、建てたあともいろいろお願いしているようです(笑)
aruku 家を建てたあとも良い関係が続いているのは素晴らしいです。


吹き抜けで2階とつながる開放的な空間。階段や2階ホールの白い手すりが明るさと清潔感を演出。

Q.どんな家を目指して家づくりをはじめましたか?
「中庭を囲むようにレイアウトした空間は、どこにいても心地いい!」

aruku 家づくりでこだわったところはどちらですか?
0様 中庭を囲むようにリビングダイニング、サンルーム、母の寝室を配置しました。中庭があることでプライバシーを守りながら、開放感も生まれました。窓の位置を対面にすることで、光が差し込み、風が通り抜けるのが気持ちいいです。
aruku どの場所にいても中庭を眺めることができるのがうらやましいです。お母様がお手入れされているのですか?
0様 はい。春夏秋冬を感じながら、暮らしを楽しめるように中庭をつくったので、母が大好きなガーデニングを楽しんでいるのは嬉しいことです。
お母様 車椅子でもお手入れできるので、どんどん植物が増えています(笑)
aruku たくさん並んだ植物たちに癒されます。LDKの吹き抜けも開放的ですね!
0様 こちらにも光がたっぷり入るので明るくて居心地がいいです。

Q.こだわったところはありますか?
「車椅子で快適に過ごせる工夫がそこかしこに!」

aruku お母様が車椅子で快適に暮らすために、どんなところにこだわられましたか?
0様 母の目線と行動しやすさを重視した間取りと高さにこだわりました。
お母様 キッチンをはじめ、造作収納棚、コンセントの位置なども車椅子で使いやすい高さに設置されているので、とにかく使いやすいんですよ。
aruku 小上がりの畳の高さも車椅子対応なんですね?
お母様 はい。そのために亀岡さんが造ってくれた踏み台がとてもしっかりしていて安定感のある高さと幅です。バランスをとりやすいから安全ですよ。
0様 洗濯機の水栓の高さが高くて使いにくかったので、完成してから修正していただきましたが、とにかく対応力が素晴らしい!
aruku 施主様と同じ目線で家づくりをされているのが伝わってきます。

スタイリッシュな玄関のエントランスは、O様がこだわったコンクリートの打ちっぱなしに。

Q.家を建てた後の感想は?
「床暖房のやさしいぬくもりに包まれて、健康で安全に」

aruku 新しい住まいでの暮らしはいかがですか?
0様 床暖房を希望して施工していただいたので、家全体が暖まって快適に過ごせます。バスルームの脱衣所も暖かいので母も喜んでいます。
aruku ヒートショックの心配もありませんね!
お母様 本当に、寒さ知らず、暑さ知らずの生活になりましたよ。
aruku 床暖房のやさしいぬくもりが健康にも良さそうです。
0様 中庭に面して部屋を配置したことで、視線の先にはいつも緑があふれています。車椅子で家全体を自由に動けますし、大好きなお花の世話ができるのもいいですね。母の寝室からもサンルームからも中庭へ直接出られるのも便利でよかったです。
お母様 中庭と2階のベランダに数百種類の植物を育てているので、毎日忙しいの(笑)
aruku 趣味を楽しみながら、お元気に過ごせる環境は理想通りですね。

Q.お気に入りのポイントは?
「安全性と暮らしやすさを重視した美しい造作と楽しい動線」

aruku どの空間もとても素敵ですが、特にお気に入りを教えてください。
0様 中庭を介して、母の寝室とリビングがつながるので、離れていてもつながっているという安心感があります。閉じた家でなく、オープンで開放的な空間は気持ちいいです。場所によってさまざまな風景が見えるのも楽しいですよ。
aruku うらやましいです。お母様はいかがですか?
お母様 まずは、サンルーム!明るくて気持ちがいいし、趣味の作品やお花を飾っています。
aruku 植物や作品がたくさん飾られていて、とても素敵ですね。
お母様 中庭もベランダも大好きな場所です。私は特に実のなる植物を育てるのが好きなの。あとで食べる楽しみがあるでしょ(笑)
0様 キッチンは車椅子でも使いやすいように、吊り戸棚が昇降できるようにしてもらいました。キッチンと同じ高さに造っていただいた造作棚もたっぷり収納できるので便利。小上がりの和空間も気に入っています。階段を窓に近い場所に設置したので、光がたっぷり入ってくるのもいいですね。
お母様 私も階段はお気に入りのコーナーなの。季節のものを飾って楽しんでいます。
aruku 快適に暮らすための工夫が随所に見られて感動しています。
お母様 お風呂も便利なの。木製のスノコを備えてくれたので段差を調整しながら自分で入浴できます。これは嬉しかったですね。
0様 バリアフリーと言っても、さまざまなハンディキャップがあるので、母が安心して暮らせることを大事にしながら、丁寧につくっていただきました。
aruku 階段や造作棚、踏み台、お風呂のスノコ、廊下の広さなどを拝見し、亀岡工務店さんの施主様の優しさが伝わってきます。

お気に入りポイント


光がたっぷり差し込むサンルーム。現在は、お母様がお手入れするお花などの植物はもちろん、趣味の手作り雑貨も並んでいます。


バスルームもバリアフリー仕様。お母様が安心して入浴を楽しめるようにと、段差を調整する木製すのこを備えました。


キッチンと同じ高さで造作した収納棚と小上がりの高さを活用した収納スペース。機能性だけでなく、美しい仕上がりを重視し、木のぬくもりにも癒されます。


2階の廊下の先に設けた広いベランダは、お母様が趣味のガーデニングを楽しむ場所。現在は、実のなる植物もたくさん並んでいます。

Q.暮らしはどのように変わりましたか?
「四季を感じながら、趣味と暮らしを楽しむ」

aruku 家を建てて暮らしに変化はございましたか?
お母様 行動がしやすくなりました!廊下の広さも中庭も囲む動線もとても便利です。部屋の温度もちょうどいいので、外出していても早く家へ帰りたくなります。
aruku 帰りたくなる気持ちがよくわかります!
0様 母が毎日イキイキと楽しそうに暮らしているのが何より一番よかったです。たくさんの花や木を並べて楽しそうに手入れをしている姿を見ると、やはり嬉しいです。中庭から光と風が入るので、四季を肌で感じることができるのもいいですね。
aruku どの空間も心地よく、快適な住環境が整っています。
お母様 亀岡さんのおかげ!建築中も、職人さんの仕事ぶりは素晴らしく、手抜きなどは一切なかったですよ。
0様 母の言うとおりで、こちらの要望を全て受け止めて見事に反映してくれました。細部まで丁寧につくっていただいたので、強度も安心です。
お母様 実は、住み始めてからベランダの水道の位置を変えてもらいました。親しみやすいから、何か気付くと、つい電話しちゃうの。孫みたいに頼りにしています(笑)
0様 亀岡さんにお願いして良かったとあらためて思いました。快適で安全な住環境を重視しながらつくってくださった亀岡工務店さんに感謝しています。
aruku ずっと安心して快適に暮らせますね。ご家族にやさしい素敵なお住まいを拝見できてとても感動しました。ありがとうございました。

arukuがチェックしたポイント


2階に設けた寝室は、天井の和モダンなデザインが素敵です。暖かさを重視して、床材にはコルクを使用し、収納も大容量です。


屋根の勾配を活用したロフトは収納スペースに利用でるのが便利。昇降するための梯子も丁寧に造られているので安全です。

このお家を建てた施工会社
亀岡工務店
福島市
亀岡工務店の詳細はこちら

関連する記事を調べる

その他の体験談

その他の工務店の体験談一覧
CATALOG

各工務店の魅力がよく分かる
カタログをお送りします

カタログを請求する
ページの先頭へ